2018年02月 
作者近況 2018年01月 2017年11月 2017年09月

03/31朝 かなり元気になって(気持ちだけかもしれないが、)、、、ここ数日寝汗でしっとりしているシーツを洗濯しようと早く起きた。。。昨日は寒い北風が強かったが、、、今日は穏やかで気温も高い。。。

で、ベッドからシーツを外して、、、パットとの間に掃除機をかけ、、、掛け布団のシーツも外しつつ洗濯機まで持っていって、、、先日、洗濯用の洗剤を使い切ったことを思い出した、、、戸棚を探しても、それらしいものの在庫はなく、、、、

買物に行くことも考えたが、、、、今日は処理液をパイロからMQに変えるために、調合やセッティングで午前中の予定がつまっており、、、、やむなく洗濯を断念、、、掃除機をかけてシーツを戻すと言う無駄な仕事で9時になろうとしている。。。。。

先先日から比べると今日は元気。。昨夜は月が美しく、、、遅くまでやっているスーパーに出かけて半額になっていたカツオの刺身を食べた。。。半額のカツオであるから、、それなりではあったが、、、その後の湯豆腐とあわせて充実した夜。。。。久しぶりに大きなプリントのセールスがあったという、ギャラリーからのメールも、気持ちを明るくしてくれた。。。

親指が痛いのは相変わらずだが、、、作業に支障が出るほどではなく、、微妙な状態を保っている。。。一番苦労するのがシャツの小さなボタン。。。これを留めるのに一苦労。。。。寝ぼけて一生懸命留めたはずだが、、、,白衣を着ようとしたときに、、、ボタンを掛け違えているのに気付いてがっかり。。。更なる失敗がないように気をつけよう。。。

今日は薬品の溶解から、、、アクロスのパイロは今日で処理が終わって、、、MQに進めば、火曜には全て終わる。。。


03/30朝 まったく眠れなかった体調が少し快復した。。。昨日は最悪の状態で、失敗しない為にも休むべきかと思ったが、、、半分眠ったままのような状態で現像を始めて、、、4枚目あたりが不調のピーク、、、それを過ぎると、少しづつ処理が楽になっていった、、、、

体調が快復する、、、というのではなく、、、何か気力のようなもの、、そんな力に押されて20枚を処理。。。弱っていたのは身体だけではなくて、、、創作への意欲みたいなものなんだろうか、、、、前日のフィルムを見る気にならなかったり、、、気持ちが離れると、、どんどん弱っていく。。。。疲れからくる弱気のピークを超えたという印象、、、、、腰の痛みで足が疲れているのがきつかったのだろうか、、今日は大丈夫、、、腰は痛いが、、、足が慣れてきた。。。。

ちゃんとした食事、、、そう思って仕事中から鶏肉を煮込んで、鳥豆腐を作っていたが、、、、風呂に入るとなぜかお好み焼き系のものが食べたくなり、、、冷凍の鳥たこ焼きを解凍して食事、、、その後、、湯豆腐も少し食べてから寝た。。。。。

快楽と言う括りかもしれないが、、、欲望を否定すると気力を失っていく、、、、成り行きを無視して好きなものを食べたりすることも必要かも、、、一人なんだから、、、、、、、

お金なんか何とかなるから、、、そう自分に言い聞かせながら今日もやろう、、、、あと5日。


03/29朝 昨日にもまして体調が悪くなり、洗濯物を干して少し横になった、、、、準備は出来ているがもう少ししゃきっとしないと 、、、ふらふらで、、、

昨日はシャッターの設定を間違えて機材を片付ける時にそれに気付くと言う夢を見た、、、目が覚めて夢でよかったと思いながらも、、、いつまでもぬぐいきれない不安が付きまとってすっきりしない、、、、、

初日の遅れを取り戻そうと、、昨日は24枚の処理、、、ペースが維持できればあと6日で終ってスタジオに戻れる、、、そうすれば会期中にスキャニングまで、、、期限のある生活に慣れていないからかな、、、、どこまでやれば満たされるのかがわからない、、、、8月までに、、、

しかし、、、この疲れは何だろう、、、坐骨神経痛らしき腰の痛みをカバーする為に普段よりひざを使っているが、、、、今朝はプールの中にいるように歩きづらい、、、

フィルムの処理は座っている時間が長いから大丈夫だが、、、もう少し頭がすっきりしないと、、、、、

今日は無理か、、、


03/28朝 昨日のフィルムをチェックして作業の準備中、、、新しいコーヒーを入れている。。。。

昨日は苦しい体調と戦いながらずいぶん頑張ったが、、、20枚に届かず、18枚で作業を終了した。。。そして今朝、、、朝早くからと作業と、思っていたが、、昨夜は、完治していない親指の傷が悪化して痛んだり、、、、久しぶりに温泉の風呂にに入ったからなのか(2ヶ月ぶりくらいだろうか、、、)、、、体が痒くて眠れなかった。。。

そして今朝、、、、早く起きることも出来ずに、、体調の優れないままだが、、、、なぜか腰痛で、、、親指の腫れ、、、、

指は薬品に浸けるから仕方がないのだが、、わずかなひび割れだったキズが広がって、、、結構痛む、、、素手で処理したいから治療するわけにはいかないし、、、

フィルムの処理に充てられる日数は、、、、、あと7日。。。。

ちょっと弱気なんだろうか、、、、、、

コーヒーを飲んだから、、はじめよう。


03/27朝 昨日夜のバスで帰宅。深夜までやっているドラッグストアで買物などを済ませ、今日は朝からフィルムの処理に取り掛かるべく、、、ハイポを溶かしている、、、、アルカリの定着剤、、オルタナと違って非常に高濃度。。解けるのjに時間がかかる。

昨日は具合が悪く(明らかに二日酔い)うまく事が運ばなかったが、、それでも何とか千葉に戻って来た。。。。銀座の漆芸の作品展を見てからは。しゃきっとしたが、満席のバスで再びぐったり、、、よろよろしながら車で買物に、、、愛車のチャーリーさんも2ヶ月ぶりに動かすのでブレーキが固着してしばらくはうまく走らない、、、、、人車ともにふらふら。。。

スターラーが静かになってきたから、、、そろそろ解けたのかな、、、パイロでアクロス。。。しっかりやろう。作品は必ず売れる、、、、、

展示は6週目がスタートしている、、、


03/25朝 先週はセールスが無く、焦りを感じつつ、展示は後編へ。。。

これから川口の彫刻展へ、、、これにはいろいろな思いがある。。。

その後は新宿でプライベートギャラリーのプレオープン。。。

戻ってから池尻のギャラリーレインに行きたいが、、、桜の季節だから、歩いていくのは無理かな、、、、駅を通過するだけで大変だ。。。

...............................

そろそろ出かける。まずは恵比寿まで歩こう。


03/24朝 そろそろ出かけて昼からはギャラリーの予定。。。今日を最後にしばらくお休みしてフィルムの現像を再開するので展示後半へのひとつの区切りといえる。。。フィルム処理の進み具合によるが、、ギャラリー復活は4月4日くらい、、

すっきりした天気になって、ベランダに布団を干している。。。先日雨の日に、ベランダを掃除して、安心して布団が干せるようになった。。。。雨の日に、、、というのは、水をかけて汚れを落とすので、下に歩行者がいると、晴れた日ならトラブルになりかねない、、、、いろいろ気を使う。。。

山手通り面しているから、一月もすれば薄汚れてしまうが、、、、気になっていたのは鳩の糞で、、、これを掃除しないとさらに鳩がやってくる、、、、、、、

時折掃除するようになって、ずいぶん減ったが、、洗濯機の上が糞だらけというのは神経質でなくてもかなりつらい。。。私が追い払うと、隣のビルの洗濯機に移動、、という感じなので、、少しでもきれいにして居心地を悪くするのが得策のようだ。。。追い払っている姿を人に見られると、、虐待していると思われるのではないか、、、、とか小心者だから、、掃除はかかせない。。。。

先日のトークあたりから、、過労によるのか扁桃腺の腫れや、口内炎に悩まされていて、、酒も飲まず早く寝る日々が続いている、、、その割には回復が遅く、、、昨夜は薬を飲んで寝た。。。。すっきり治ったと言う訳には行かないが、、、効果はあったかな。。。トマト缶で作ったスープとかの夕食もそこそこおいしかったし。。。野菜もとらなきゃ、、、

トマト缶は常用食材で、、、常に在庫しているが、、、、先日賞味期限切迫の2.5キロ缶を2つ買ってしまった(一缶198円で格安)。。。さすがにこれは使い切れないので昨日は小さいの(通常は400グラム缶)を開けたが、、、、2.5キロが二缶、、、これも何とかしなければならない。。。開封すれば、残りは冷凍ということになるから、、、冷凍庫の余裕もあらかじめチェックしなければならない。。。

徹底して安い食材、という毎日だが、、、安いものは体に悪いというのも少なからず本当だと思っている、、、何かトラブルがあれば被害にあうのは貧乏人という図式だが、、、、、、搾取した金で高いものばかり食べている政治家が長生きするとは限らないから(そう信じているが)、、、、、神様も、そんなに弱いものいじめばかりはしないだろうと思いつつ、、、一番安いものを買う。。。

.................................

週末に天気が良いのはうれしい。。。。。いつの間にか桜の季節、、、、、若年認知症で言語を喪失していた知人の母親が、、、桜の花を見て「きれい」、、、と、つぶやいた話を思い出す。。。

フィルムの現像を始めたらずっと暗室だから今日は満喫。。。


03/23朝 昨日取材したデータの処理が終わり、すでに昼が近いが、郵便局によってギャラリーに出かける予定。。。時間があれば秋葉経由で、ネガを入れる袋を買って、、、

昨日干した洗濯物は夜まで乾かず、さっき取り込んでみると、雨の日のにおいがする、、、ずっと雨だったから仕方が無い、、、そして、昨日の夕食はかなり失敗して、、、はっきり言ってまずかった。。。昨年の夏から冷凍してあったゴーヤを調理したが調味に使ったナンプラーが良くなかったのか、、あるいはゴーヤそのものがおかしかったのか、、、、一緒に入れたスパムだけをより分けてなんとか食べた。。。

今日はちゃんとした物を食べたいな,,、口内炎ができてここ数日はあごを動かすと激痛で、、、スープか何か、、、

展示期間の半分が終了し、残り一ヶ月。。。来週は千葉でフィルムの現像を終わらせる予定だから、丸々一週間は不在になる。。。

今週は残り2日、、、大事に過ごそう。


03/22朝 天気予報を信じて洗濯しているがまだ雨が降っている、、、夜まで干しても乾かなければ明日まで、、、空気の乾燥している都会では夜でも洗濯物が乾くというのは、、不思議なようで当たり前、(昼間より、交通量が少なくて排気ガスで汚れない)、、、、、、千葉にいるときは夜露でぬれて逆効果。。。常識は場所によって違う。。。

昨日、久しぶりに銀座で取材。夕方だったから雪は止みかけていたが、交通への影響を考えて早めに銀座へ、、、、、待ち合わせまでの時間を銀座シックスの蔦谷で過ごした。。。。

ぼろぼろの大きな機材ケースを持って店内をうろうろするのは場違いで気が引けたが、、、、、悪天候で客が少ない??というところに背中を押されて初めて入った、、、、、、かなり息苦しかったが、、、、、

写真集の並んだ棚を見ながら、手に取る勇気も無く、、、一通りフロアを回りながらいろいろなことを考える、、、

カテゴリーというのではなく、はやりものというようなコーナーもあり、今の季節であれば桜の写真集とか、、、江戸の文化とか、、、あるいは私の知らないコーナー(世情に疎いから、、)などが、広いフロアに解りやすく配置されている、、、、

情報でなくて「物」の文化として、写真集は人気だが、ここで見る限り、、、ラジオから流れてくるさまざまな音楽のように、自分の考えている写真とは別のものだ、、、もっと突っ込んで探せば、面白いものもあるのだろうけれど、、、すぐに目に留まる範囲では、、、少なくともそう思う。。。

手で触れて、その手触りに鳥肌が立つような、、、、作家の、、、作り手の意思さえ感じない、、、そんな工芸を目指している。。。それは10代の頃から変わらない、、、40年が過ぎて、、写真の中でそういうジャンルがあることは十分認知されたが、、、、

本気でそれを作ろうという人には、、、まだ会ったことが無い、、、、

自分はどうなのか??そんな疑問もあるが、、、、、自分を導く、空間を写し取る、その方法、、、、

対象とレンズとフィルムの関係、、、、それを自分の視覚にどこまで近づけることができるのか、、、、見えているものをなぞるようにフィルムの角度を微妙に変えて、、、レンズから光を導いて形を作る、、、、、光がフィルムに残した潜像は、、、とても微細な変化に過ぎないが、、、、、一粒の受精卵のように新しい存在への可能性を秘めている、、、、

魂を得て昇華する空間が、自分の写真を芸術に導いてくれると、、、、いつかはきっと、、、、

...................................

美術が、芸術として、物質的な存在感を放つこと、、、、、それだけが最終的な目的でないことはよくわかる、、、継承されるのは物質ではなく「こころ」それを感性というのだろうか、、、、作品は消えても心は引き継がれていく、、、、

それにたどり着く道筋に、、、、あくまで、、自分の場合だが、、、この命を育てなければならない。。。

.....................................

来週は千葉に戻ってフィルムを現像しよう、、、残してきたフィルムが気になって、ほかの事に集中できなくなってきた。。。


03/20 会期が始まって以来、ほぼ毎日ギャラリーに出かけていたが、雨の平日という事で、今日はお休みして、画像処理を終わらせた。。。普段なら一日で終わる仕事だが、、、だらだらやって2日間。。。たまにはそれもありか、、、

落ち着いて時間をすごしながら、先日から気になっていたことがひとつ。。。。壊れてしまった圧力鍋。。。単に部品を紛失しただけだから、メーカーに問い合わせればすむわけだが、、、、

説明書に書かれている電話番号には、、ナビダイオヤルとの表示、、、とにかくこれが大嫌い、、、場合によっては30秒ごとに20円とか、、、かなりの料金がかかる上に、、、課金され始めてから、10分はつながらないことが結構ある。。。。

たとえつながっても。。。XXの方は1をWWの方は2を、、、と、言うように機械的な指図が続いて、結局最後はオペレーターにつながるまでに、再び待たされたり、、、、、時間ばかりかかってうまくことが運ばない。。。。

しかし、、、小さな部品であるから、、、、数百円で事がすむ可能性も無いではない。。。(安全ロックピンという小さな部品)

意を決してかけてみると、、、やはりつながらない、、、、コードレスでは充電警告が出たので、、、再びかけなおすことになり、二度手間、と浪費が重なって、、、やっとつながってから話を聞くと、、、取り外して清掃する部品であるにもかかわらず、、、、、修理扱いで、鍋の蓋をを発送してくださいという返事であった。。。

料金は、最低限の部品見積もりの2600円に加えて技術料、、、送料を負担すると、結構な金額で、、、中古の鍋を買ったほうが安い。。。

一応海外のサイトをチェックすると、、、12ドル、、、あるいは8ユーロほどで部品を売っている、、、しかも一式セットで。。。国内販売腑が無いのはPL法対策だろうか、、、、、時間がかかっては困るので、、、オークションで圧力鍋の中古を探すことにしたが、、、すっきりしない。。

圧力鍋は生活の必需品で、、、自宅と事務所の両方で使っている、、、、自宅が3Lで事務所が4.5Lと、ちぐはぐだが、(本来なら事務所は小さくてよいんだが)購入時の成り行きでそうなってしまった。。。。

生活を一箇所に統合する日が近いので、物は増やさないが、、100パーセント自炊の日々だから鍋は欠かせない。。。そして、、カセットコンロであるから、、、鍋が壊れて以来、、あっという間にボンベが無くなって非常に不経済。。。

圧力ってのが意外と大切、、、、プレッシャーか、、、


03/19朝 昨日の日曜日、ギャラリートークの疲れというか、喉が痛く、、風邪をひいたというほどではないが、、、、がっつり休むべく、布団の中ですごした。。。

休めるときであれば、休養も仕事だと思っているから、、、できるだけ体を動かさなかったが、食事だけはしっかり、、、手のかからないもの、そして酒抜きとなると、炭水化物の多い食事で、、、たくさん食べてすご横になる、、、内臓には良くなかったのか、、、今日は食欲がない、、、、、

ずっとストレスになっていたギャラリートークはほぼ満員で、ふれこみとは関係ないと思うが、、、カメラ好きの男性がほとんどという感じだった、、、、ついつい話もカメラから離れることができず、、、つまらない思いをした人もいるかもしれないというのが反省点。。。。。

実用的な機材の話だけではと思って、、、用意したデッサン用のフレーム。。。少しではあるが、、、これが記憶に残ってもらえればうれしいと思う。。。

顔を覚えるのが苦手で、、、以前トークに来てくれた人なのか、、、ギャラリーですでに話をしたことがある人なのか、、、そのあたりがまったく解らない、、、どういう人が質問してくれたとか、、、今度ギャラリーに行ったら聞いてみよう、、、

撮影旅行は、自分にとって旅というよりは、住環境のように密着し、、、、車内で暮らしていると、、、帰る家なんか無くても良いように思ったりする、、もちろん現像したりするところはいるが、、そして、、、中目黒にいても、、、千葉にいても、、、そこが本当に自分の住処なのか??・という疑問は常に感じる。。。

おそらく、、、暮らしとは作ることで、、、環境は、包装紙のように、、、値段や、肩書き見たいなものかもしれない。。。


03/17朝 今日はギャラリートーク、昨夜千葉に戻って機材を用意した。今朝も早朝からテスト。。。三脚などは車内に放置したままで、メンテナンスしなければ固着している、、、カメラケースは戻った時に入れた乾燥剤を出して、簡単な点検だけ、、、、

昨夜は電車、、、ギャラリーを7時に出て東京駅8時の特急に乗った。。。めったに乗らない特急列車(料金が割高で、、、)。。。9時の電車に乗る予定で調べてあったが、余裕で8時に乗り、、、、乗りながら気付いたが、、、、我が家のかなり手前の駅までしか行かない電車だった、、、そんなのがあることすら知らず、、、

特急は1時間おき、、、7時、8時、9時、、、、8時だけが一宮までしか行かないではないか、、、、終点で降りてみると、、乗り継ぎの電車はなく、、低い気温と強風に苦しめられ、、、待合室さえないホームはあまりにも辛く、(かなり雨も降っていて、)、、、20分後にやってきた各駅停車に乗り継いだが、、、それも、、、途中までしか行かない、、、、あと二駅のところでさらに20分、、、ここは待合室があって助かったが、、、やっと各駅停車の勝浦行きに乗り、、御宿へ。。。。9時の特急より10分ほど早く着いたが、、、、寒くて疲れた。。。

慣れないことをする時は慎重になるべきだと痛感。。。

............................................

雨の中、、、暗い夜道を駅から歩きながら、、、、目黒の事務所をたたんだ後は、、、こういうことがしょっちゅうあるんだなと思うと、、、沈んだ気持ちになったが、、、、、今朝になって、、、明るい海を見ていると、、、ここのほうがいいじゃないかと思う、、、、

気まぐれな自分と、、、新しい生活の不安は、、、いつも付きまとう、、、

今日は頑張ろう、、、話のリストぐらい作らないとダメなんだが、、、電車の中で考えればいいか、、、


03/16朝 昨日はシリウスギャラリーを経由して御茶ノ水へ。。。

長い会期なので中盤に入ると、やや人が減るのだが、、、口コミので、初めてのお客さんが買ってくれるのはとtもうれしい。。。さらに、その口コミで、、、という風に広く浸透していく、、、希望を感じる。。。

明日はいよいよギャラリートーク。。。。予約状況はもう一息という感じだが。当日という人も多いので、少しだけ楽観して、、、トークで使うグッズを朝から製作している、、、ラージフォーマットのカメラのメリットとデメリットを、、、カメラを知らない人にもわかってもらいたい。。。なぜこのカメラを使い続けるのか、、、

製作したのは紙のフレーム。。。これひとつでファインダーとして機能する。。。

カメラで見るのではなく、、自分の目で見ることの重要性、、、現代のカメラと最も異なるのはこの部分で、、、、、自分がこのカメラを使用する理由はこの部分が大きい。。。。

自分の視点に基づいて構図を決めて、、カメラの操作で、、それに近づける絵を作っていく。。。

個人的な部分で、、、、、、ラージフォーマットを使う人がすべてその流れというわけではなく、、、自分の視点が先にあるというところに、、、絵画に近い感覚がある、、、、、撮るのはレンズだが、、、そこを自分に近づける。。。。逆の人もいるから、、、それぞれに違う。。。。

そろそろ出かけるが、、、今日はギャラリーが終わったら、千葉に戻り、明日の朝はカメラを持ってギャラリーへ直行、、、何か忘れていないかちょっと心配。。。

絶対忘れてはいけないのは今作っているフレーム、、、、


03/15朝 今日は朝の9時から12時まで断水、、、忘れないように何度も反芻していたので、、、水を使うもろもろを、、、すでに洗濯も済ませて、少なからず優越感に浸っている。。。

なかなかしっかりもののようだが、、、

朝シャワーが使えないということで、夜風呂に入り、、、とても疲れていたので、、、どうせなら湯船にお湯を張って、、、ゆっくり入った。。。風呂から出て食事、、、そして、、寝る頃には、断水のことなどすっかり忘れていて、、、ゴミを出しに外に出てエレベーターの張り紙で思い出し、、、朝早く起きねばと、、、

昨日は珍しく取材に出かけて、、、午前中はNYフィルのメンバーをホテルの部屋で撮影、、、午後にはBBCフィルのアーティストを新大久保で撮影した。。。一日仕事で移動するので、、、前日に、、、地下鉄の一日乗車券を購入。。。。これが当日のみではなく、、、翌日まで24時間使えることに最近気付いたのだが、、、、乗り放題というのは魅力的で、、、無理やり用事を見つけてどこかに行きたくなる。。。

昨日は忙しい一日であったが、、、お昼の移動中に1時間くらい余裕ができた。。。そこで神谷町から、新大久保へ移動する途中、丸の内線の、新宿御苑でいったん下車して、、、昼食がてら、知り合いの展覧会にいってみようと考えた。。。

重い機材を持って普通なら最短距離で移動するのだが、、、乗り降り自由という魔力にひきづられて、新宿御苑で途中下車、、、そして、階段の上り下りも苦にならず、、、ギャラリーまで歩いてみると、、、、知り合いの展示は、、翌日からであった。。。。

断水が始まって1時間ほど過ぎたが、今のところやり忘れたことはなく、、、少し不安を抱きつつすごしている。。。

昨日の片付けとデータの整理を済ませてギャラリーに出かけるが、、、その前に新宿御苑に行こうかな、、、、、、、、昼過ぎに24時間の乗車券を買うと、、明日の昼過ぎまで乗り放題、、、、、、お得なものに弱い。。。

シリウスの展示はほんとに今日からだったのか、、、まずはそれを確認しなければ、、、


03/13朝 昨夜ちょっと幸福な気分で、高めのウィスキーを買った。普段1000円をめどに物色しているから、1800円もする酒を買うことは絶対無いのだが、、、ふらふらと手を出して、レジに持っていって、、、、家で飲んでみると、確かにうまい、、、飲みすぎることもなく、気持ちよく眠った。。。

確定申告が終わったからとりついていた魔物が去ったように気が抜けている、、、

できることはすべてやって、展示作品のテクニカルデータも、資料のあるものはすべてアップ、、、FBに作品リストもアップした。。。次はギャラリートークの告知宣伝をしなければならないんだが、、、素材はすべて千葉にあり、、、、、、ネタがないので難しい、、、

............................................

夕方に出かけたレセプションも良い気持ちにしてくれた、、、

いくつか気付いたことがある。。。


03/12昼 目黒区役所に確定申告の書類を提出。いつもは税務署だが、提出だけなら区役所の税務課でもOKとの記載を見つけて、行ってみると、親切で、しかもすいていてあっという間に終わってしまった。。。税務署では提出だけでも寒い中ずいぶん並ぶから、良い選択だった。

昨日は午前中はテクニカルデータのページを製作し、午後は確定申告の書類作り。。。朝から熱っぽく薬を飲んでいたので、夕食には、、、昼過ぎから鳥の中華粥ゆを作り始め、完成したのが7時頃。。。。それをたくさん食べて寝たから今日はぐっと良くなった。。。たくさんできるので残りは冷凍。。。

長い時間煮込んで作中華風のおかゆ、、、、以前イベントで作ったら、中国人の夫婦に好評で(もちろんアメリカ人にもすこぶる好評だったが)丁寧にレシピを書き留めるほど興味を示して、、、、、本場の中国人に喜ばれるくらいだから、、完成の域に達していると、、、自慢の一品。

レシピそのものは非常に簡単で、、、分量の配分と時間の使い方ですべてが決まる。。。。このあたりも写真のケミカルと非常に近い。。。

今回の展覧会の出品作品。。。43点すべてのテクニカルデータをページにまとめている。。。露出や現像はすべて資料があるのだが(5点ほど調べきれたないので後日記載)、、、、かなり昔に撮影した作品もあり、撮影風景はすべていうわけには行かないが、、、ここまでそろうと自分でも、良い資料になったと思う。

リンクのチェックが終わったら、SNSにもアップする。

夕方は銀座のレセプションへ、、、鈴木元彦「光のエルサレム」


03/10朝 昨日はさほど夜更かししたわけでもないのに、今朝は起きられず、、、9時を過ぎるまで寝ていた、、、疲れていたんだと思う。

今週はプリントのセールスに届かず、、、土曜が来てしまった。。。今日に期待する気持ちはあるが、、、とにかく、、たくさんの人に見てもらいたい。。。

茶色い猫がいる家に住んでいる夢を見た。。。良いことがあるのかな、、、天気も回復している。

オープンには少し遅れるかもしれないがこれからギャラーへ。


03/09朝 テクニカルデータのページがかなり進んだ。こうなってくると、千葉を出るときにデータを調べ切れなかった5点の作品が虫食いになって作業に支障が出ているが、展示前のどたばただったから、、、こればかりは仕方がない。。。16日に戻ったときに何とか持ち帰りたいが、、、、ギャラリートークの準備で手一杯かもしれない、、、

今日はまずは表参道のギャラリーへ、、、、いつも参加していたグループ展だが、個展と重なって今年無理だった。かなり経費のかかるギャラリーだから、会期は1週間と短い。ギャラリー5610

バウハウスに到着するのは2時を過ぎるかもしれない。


03/08朝 一仕事終えたので昼になりそうだが、郵便局へ寄ってギャラリーへ向かう。初めての雨、、、、

先日オケのリハーサルを取材したデータをやっと発送する。。。締め切りぎりぎりになってしまった。。。HPのテクニカルデータの更新も少しだけ。。。

できるだけギャラリーに出かけるようにしているが、販売も大事だが、自分の行動から感じるのは、、、命の道筋のようなものを確認しようとしているのだろうか、、、自分は10代の頃から今の作風で、、ギャラリーにいると、、過去の展覧会で誰かに接してきた自分が見えるような気がする、、、客層も変わった。。。

少なくともいえることは、自分の場合、20歳前後の作品のほうが、、、今の自分よりも、、明らかに優れている。。。。技術的に、感覚的に、仕上げの繊細さは(注意力や集中力から来るものなのか?)あの頃のプリントには届かない。。。。

自分が年を重ねて得たものは、さまざまなものへの適応性、、、、それは被写体に対してであり、社会に対してであり、、、自分のモチーフに対してでもある。。

どれか一点ということになると、、昔の自分にはかなわないわけで、、、、それだけでなく、、、、当時の友人から見ても、、、大衆に迎合するようで落ちぶれたといわれるかもしれない、、、、、彼は死んでしまったが、、、

しかし、何が理想で、人生でもっとも幸福なときはいつかと聞かれたら、、、あの頃ではなく、常に、いまだと感じる。。。。おそらく、最初の個展のときも、次のときも、、、展示のたびに、、、そう思ってきたのだろう。


03/07朝 やっとギャラリートークの告知をアップした。いつもながら、この、有料2000円というのがプレッシャーのなって、気がめいってしまうが、やるしかない。

なんとかか一人でも、多くの人に来てもらいたいが、、、私のような貧乏人には無理か、、、


03/06朝 日曜日の外出で風邪をもらったらしく、体調がよろしくない、、、今朝はゆっくり起きて、北海道では一度も飲まなかった風邪薬、「パブロン」を飲んだ。風邪といっても軽い鼻かぜというレベルだが、今まで調子が良かったことを、不調になると教えられる気がする。できる時にやれと、、、

昨日は一日中確定申告の準備、、日曜の午後に始めたが、異様にはかどって、、、帳簿は仕上がり、、あと一日作業すれば提出できる。。。安心したところで、ひとまず先送りして、今日もギャラリーに出かける予定。。。昼過ぎには着くように、、、、シャワーを浴びたいんだが、、風邪が悪化するかな、、、寒さが戻ったようだし、、、、、

.......................

ギャラリートークの日程が決まり、、今回は一人で。。。ラージフォーマットのカメラを使用する理由、、、そのメリットとデメリット、、ネガティブな部分を自分なりに克服しようと、、、、さまざまな道具を作ったり、改造したり、、いつも使用している機材一式を持参して話をすることにした。。。

秘密の七つ道具といった感じで、、、初公開だが、、、どうなることやら、、、車から500ヤードの壁といった話も面白いかな、、、ブレット・ウェストンの言葉なんだが、、、、検索するとエドワードから引き継いだものなのかな???そのあたりはっきりしないが、、、

ギャラリートークはは来週の土曜、、、、3月17日の夜。


03/04朝今日はギャラリーはお休みだが、午前中は所用で外出。いつも時間に終われてぎりぎりだが、テクニカルデータのページを進めている。。出る時間まであと数分しかない、、、、昨日も込み合った会場で、ゆっくり話ができなかったことが悔やまれる、、、

何年か前になるが、、、、、やっと購入できるようになったからと、、、夫婦でやってきて購入してくれた人がいたが、、、、その、何年も前の展示で、、、ゆっくり話をさせてもらった人だった。。。そのときは買えなかったけれど、、、、ずっと欲しくて、、、結婚して環境が整って、、、二人で買いに来た。。。そう話してくれた。。

そういうことがあるから、、、真剣に接する気持ちは、来場者と、、自分と、、、隔たりがないのだと思った。。。


03/03朝 これからギャラリーへ。いつものことだが、午前中の仕事でてこずってぎりぎりになってしまった。。。


03/01朝 進めていたテクニカルデータのページで大きなミスをして時間をロスしてしまった。。。やり直して何とか更新。やっと7ページ、、、、残り36ページか。

天気が回復してよかった、これからギャラリーへ。



2018年02月 mail home