2017年07月 
作者近況 2017年11月 2017年09月 2017年06月

12/15 夜明け 450枚ほどのフィルムの装填に12時間以上かかってしまった。昼にはじめたがなかなか終わらない、、、やっと最後の赤外フィルムが終わって、、、、、修正された連載の原稿をチェックしている、、、、

理解しがたいと言うことで、説明が加えられているが、、、教科書じゃないんだから、と思うような、、、文章の流れで読んでしまえばいいじゃないかと、、、新聞を読んだことが無い自分には、、ダメだと言われれば、、仕方が無いか、、、これが終われば一生新聞なんて読まなくてもいいんだから、、、これが最後だから、我慢しよう、、夜が明けてきた。。。。

昼には出発する予定だったが、、仕事が多すぎて出れそうに無い、、夕方に出て深夜のフェリーを目標に、、、、もうちょっとしたら写真が撮れる、、、それが幸せだから、、、

冬の装備はこれからだ。セーターとかどこにしまったっけ、、、

愛用している極暖のヒートテックが一枚も見つからない、、、、どうやら、、、すべてスタジオにあるらしい。。。それもいいか、、、昔使っていたサーマルやウールのシャツがある。。。


12/13朝 今日は連載の原稿と車の冬支度。。作品の発送に関する問い合わせや準備、、、、他にもいろいろやらなければならないが、、、、タンクの清掃作業とやらで、、、朝から断水しているから、洗濯は出来なかったが、、、、

昨日仕事を済ませて昼のバスに乗った。。道路の渋滞も無く、、、3時には自宅に到着、、、その後買物をかねて自宅周辺の町((このあたりの隣町と言うのは4~50キロ以内かな)、、、大多喜町のイエローハットでオイルとエレメントを交換、、、結局一年1万キロと言うインターバルになってしまったが、、、通常の汚れ、ちょっとひどいかな、、、ぐらいで、、、ぎりぎりのところだった。。。いつも点検しているからこれは想定内。。。

いつもこの時期オイル交換に出向くのは、ピットを借りて下回りのチェックをする為で,,,短い時間の目視の点検だが、、、、、不安な部分は見つからず、、ひとまず安心。。。。ブーツやブッシュは意外ときれい、、、ぼろい外観の割りに、程度は良好。。電気系のセンサーやカプラー、、、サイドブレーキ関連のワイヤーも今のところスムースに動いている。。。

一月も、洗車することも無く雪道を走ると、、、、、雪の塊が下回りにこびりついて、、とても過酷な条件で頑張ってもらうことになる、、、、

残すところサブバッテリーとインバーターの点検、、、冷却水の水漏れは今のところ見当たらない、、、ワイパーを冬用に変えて、、、まったく機能しなくなったウィンドウォッシャーのノズルを少しでも調整改善した後、、冬用の溶液を入れる、、、、、。。。何か忘れてないかちょっと不安。。。ブレーキランプとか切れてると命にかかわるし、、

冷凍保存中ののフィルムをクーラーボックスに移して解凍し始めている。。。。フィルムは保温シートで丁寧に梱包してあるから、、正確な在庫や状態が把握しにくい、、、、今回、、、、すべて解凍して、、、エマルジョンや枚数、保存状態をチェックする。。。

嬉しかったのは、、、買わなければならないと思っていた旅行用のコーヒー、、、、フィルムと一緒に冷凍された数年前のものが1Kほど発見された。。。これをミルで引いて持っていく。


12/11朝 2日間のビューイングが終了して、やっとゆっくり眠った。

土曜の夜は人が多く、10人ほどで遅くまでにぎわった。初めて会う人も多く、購入者も多い。。。購入者には同じイメージの在庫を並べて好みのプリントを選んでもらってからサインとナンバリング、、、、かなり酔っ払っていたから、どれを誰が買ったのか今ひとつ正確に把握できない部分があって、、、これはなさけない話であるが、、、

WEb、FB,それぞれに、メールでの購入申し込みもあって、、、作品が手軽になったと、、、一歩前に進めた感じがする。

マットと額を変えて、私の作品とコンビで展示した風間さんのドローイング、、、これも評判が良かった。。。

男性のヌードのみ展示した新作も、、、、

とてもたくさんのことを一度に経験する機会だった、、、

..........................

販売は好調で、来場者のほとんどが購入するという印象を受けた。。。用意したプリントが完売したものもあった、、、さらに、、、ルーペで作品を見てもらって、、デジタルのドット、、、つまり、ネガが印刷物である不思議なハイブリット感を体験する、、、そういう面白さもある。

学生の頃、、、イエナや丸善で写真集を探していて、、、、版元によって網点に特徴がるのを知った。。。

自分の欲しい作家の写真集が、さまざまな版元から出ていると、、その違いを観察できる、、、単に印刷のグレードではなく、解釈のようなもの?たとえば、網点が大きくてはっきり見えるのに、作品が際立つ本があったり、、、

テムズアンドハドソンとNYGS、、、、、たまたまだったかも知れないが、、、NYGSは目が粗く、整列する網点がはっきり見える。。。T&Hは滑らかで細かな仕上がり、、、という場合、、、、、、自分はNYGSの印刷が好きだった、、、

そんな思い出が、、、今回のデジタルネガと、微妙に重なる、、、、

これから、リマスタープリントを撮影して、最後の新聞の原稿を作る、、、、その後は先日の取材写真の仕上げ、、、準備ができれば明日千葉に戻って、撮影旅行に出かける、、、、、フィルムと車の準備があるから、、、、15日出発をを目指そう。。。冬用の装備も、、、スノトレの靴が破れてたんだよな、、、、、


12/09朝 今日から2日間のショーが始まる。メインはデジタルリマスターシリーズだが、木部さんなどのヌードを展示する。。。

今年の新作は、来年の個展が近いので見せることはできないが、ヌードだけでもそこそこ雰囲気が作れるし、そういう風に考えると、作品の幅が広がったんだな、、、と思った。。。

昨日、風間さんの作品を額装しなおして私の作品とコンビで飾ってみたらなかなかよいできだ、、、これを見せるのはちょっと楽しみ。。私のではなくて、と話しに入りやすい、、、、、少しでも多くの人に知ってもらいたい。。。。

彼がよくやっていた自宅展というのが、、、プライベートな展示のアイデアにつながった。。。。そういう意味でも、、、

今日は、、、果たして売れるのだろうか、、、撮影旅行は今回の売り上げにかかっているが、、、、まあ、売れなくても、何とか工面して出かけるんだろうな、、、、、昨日の準備中にも来場者があり、、、2点売れたから、それで包装材料と飲み物を買った、、、

売れるのはすばらしいことだ。。。


12/07朝 スタジオに戻った初日に贅沢をして、白身の魚を買った、、、特売品で180円で2切れ、、、、バジルのオイルがかかって骨がとってあり、フライパンで加熱すればすぐに食べられる、、、2食はこれで済ませられると思っていたが、買った日に2切れともソテーして食べてしまった。。。値段にしてはボリュームがあったのに、、、

舌平目か何か??魚の味はするが、不思議なアミノ酸のうまみ、、以前はカレー風味のものを買ったが、、、まったく同じ味、、、そういうことであれば、、かにかまぼこのように、整形されたものであっても、、十分、代用がきく。。。。自分は何を求めているのか解らなくなるときがある。。。

プリントも、、、そんな段階をを何回も通り抜けて、、、考えるのはやめよう。。。。昨日は3食ともうどんで済ませたが,今朝もうどん,,4色続いても飽きないか、、今日は買い物がしたいな、、、、

......................................

作品リストが仕上がって、デジタルリマスタープリントも、作品ナンバーが決まった。。。今日はブックマットを組んで、サインなど、鑑賞用の照明も用意しよう。。。Web用の画像をキャリブレーションのできていないXPのマシンで用意したらかなり明るくなってしまった、、、数点はやり直したいかも、、、このプリントの説明がもう少し必要かも知れない、、、、これを作ろうと思ったのは、、、Wynn Bullock の3万円のプリントを見たとき、、、96年に清里で、、、、、プロセスはいろいろあると思うが、、、自分にできる方法を探し続けてきた。。。。。。。かにかまぼこなのか??と思いながら、、、先に進んでいる。

昨日は六本木のアルフィーで日野さんの取材。。。なかなか良い絵が撮れた。一緒に写真を撮ってもらいたかったが、カメラマンはそれやっちゃだめだとずっといわれてきたから抵抗がある。。。逆に(逆ではないが、、、)外国人なら気にせずに頼めるんだが、、、


12/06昼 作品のナンバリング作業、、、12点の予定だったが、絞りきれず15点でスタートする。ネガの出力機には相性があり、現状のシステムが必ずしもベストといえないかもしれないが、、、すでに、さまざまな機種を試してきたことを考えると、、、最新のものをいつまでも試していてはいつまでたっても仕上がらない、、、、

完成したものはひとつの区切りとして、ナンバリングし、次に進むべきだろう。。。すでに3年、、、十分煮詰めたと思われる。

昨日がむしゃらにがんばって昼のバスに乗った。。。やればできるものだな、、、と思ったが、、、バスで移動してみて、この荷物は電車では無理だったということがよくわかった。。。とても疲れて、、、、スタジオの入り口のドアで指を挟んでしまった、、、折れなかったがまだ腫れていてかなり痛む、、、

そして今日は、、手のひらにとげが刺さって、これはやっと抜き取った。。。。。。。

4時からは六本木でアーティストの取材、、、、久しぶりにジャズ。。


12/05朝 ずっと作業を続けているが、、、、作品リストまでたどり着けない、、、マウントが終了し、、、明け方、12点分のブックマットを追加することにした、、、、

すべてがマウントされてみてみると、傾向の違う作品を一まとめにしているので、何かが足りない、、、サンプルだけでなく、すべての作品にブックマットを一組ずつ、、、そんなことで全版の紙から台紙を切り出している、、、簡単そうだが40インチの全版からきり出すので、、片付けと、重労働(私にとっては)がついてくる、、、

やはり、ブックマットで見せたい。。。基本形はブックマット、、、全版にしても、既存のサイズはインチ、、、、それを日本のサイズに仕上げなおすからとにかく面倒くさい、、、、、、、めんどうだ、、、誰もやらないんだな、、、こんなことと思いながら、、、昼のバスが無理なら、、、夜の快速で戻ろう。。。荷物がすごいんだが、


12/04朝 昨日遅くまでプリント作業を続けて40枚近くを処理している、予備乾燥が終わったところだが、プレスが温まればフラットニング。。。先週のプリントもフラットニングしていない、、、、ちょっとサボり気味で、、、合わせて70枚をフラットニング、、、その後、、、ドライマウントの準備に取り掛かる。。。午後からかな、、、台紙を切り出してトンボをつけるなんていう作業もあるから、、、深夜まであるいは明日までかかるか、、、

当初5枚ずつ仕上げてスタジオに持ち込む予定だったが、ドライマウントのティッシュが少ししかない、、、、ロールなので不明だが、、、正確な残りがわかってから、うまく割りふらなければならないかも。。。。。年内発注、来年到着のタイミングで購入する予定だが、、、あえて、時間のかかる便だから、6週間をめどに旅行直前に注文するのが良いのだろうか、、、ゆっくり便は頼んだことが無いから、、、、、

追加したプリントは枚数が不足しているもの、新しいネガに変更したもの、新たにスタジオで仕上げたデータ、、、、など、、、様々で、、、アリスタとイルフォードの両方で作業した、、、、現像液の残りが少なく、、昨日使い切ってしまったが、、、、どうせ使い切るなら、、、最初から新しい液で処理すればよかった。。。高校生の写真部みたいだな、、、薬品ケチったりして、、、


12/03朝 少しは眠ったのにすっきりしない。飲みすぎたかな、、、飲まないつもりだったが、仕事がきつい時ほど飲んでしまう、、、、

プリントは今日一日だけ、、、明日は仕上げの作業で一日つぶれると思う。。。

今日掲載の新聞連載、、、当初書いていた内容から、結局普通の文章に戻してしまった、、、地方と都会を比較するような内容だと必ずクレームが来る、、部分的に修正するくらいなら書かないほうがよい、、、そう思ってしまう、、、、、そういう土地柄なんだな、、、書きたい話だったんだがちょっと残念。。。

なぜ、遠方まで取材に行かなければならないのか?と言うような話を書きたかったんだが、、、、

うまくかけないから誤解を招く。。。連載はあと一回だ。

昨日届いた放射温度計はとても使いやすいが、、、、はたして正確なんだろうか、、、???もう一台ないと校正が出来ないな。。。とりあえず使ってみよう。フラットニングの温度が気になっている、、、

プリントを始めよう、、、


12/02朝 昨日撮影分のデータを早朝から仕上げている、ロムが焼きあがれば昼のバスで千葉に戻る、今日戻って作業して明日はプリント、、明後日は仕上げの作業で5日にはすべてをもってスタジオにも度rなければならない、、、、

昨日やっと、スタジオでのでのプライベートショーの告知にてがついて,,,,まだまだこれからが大変だ、、、、、、資金が調達できなければ、北海道の撮影はやめて、個展のプリントに精を出すか、、、、、information だけは更新した。

マシンの調子が悪くて何もかも一度では事が進まない、、、、、、、、、、、、、ロムも書き込み不良で何度もやり直しているし、ルーターもつながったり途切れたり、、、早く千葉に戻りたいんだが、、、、あまり寝てないのは平気なんだが、、、なぜだろう、、、


12/01朝 毎日締め切りに追われていると日記もおろそかになる、まずは仕事だろう、、、という声が聞こえて落ち着かない。。。。

27日にあわただしくスタジオに戻り、、、、明日また千葉だが、、今日の夜はオペラシティで撮影、という風に毎日取材、原稿に追われている。。。。空いている時間にはデジタルネガの再調整、、、、デジタル化したものはどこでも仕事ができる、、、良いんだか悪いんだか、休む暇がない。。。

12点を予定しているポートフォリオは、明日千葉に戻って2日間でで完成させる、、、、2点を加えて、、、と思っているいる最後の2点が難航していて5日のぎりぎりにすべての仕上げを済ませてスタジオに戻らなければならない。。。各5枚としても60点、、、大変な作業だ、、、

デジタルリマスターシリーズのポートフォリオ。。。20年以上前からの構想を、具体化に向けて3年間、、、イーゼルの製作、、、スキャナーの製作、、、そして最後はネガの出力機の導入、、、これは3台試して何とかたどり着いたマシンでこなしているが、、、これですべてが出せるわけではなく、、、資金ができればもう少しドットのやわらかいものを導入したい、、、終わりのない世界だな、、、、

来週12月9日10日の公開予定だが、16日には撮影旅行に出かけたい、、、時間がないが、、、資金もない。。。

例年なら新作のプライベートな販売で資金を調達するところ、、、しかし、来年は個展が2月からということで個展との期間が近づいてギャラリーでの販売に影響が出ては困る。。。、、、、、その代わりにということで、、、デジタルリマスターを年内に発表することにした。9,10日のプライベートショーは資金調達の肝であるから、これからの告知もしっかりやらねば、、、


2017年11月 mail home