2024年03月
2023年04月
作者近況
2022年06月 
2022年02月

2024/07/20夜明け 高知を16日の午前中に発って6時間の運転、、、日差しが弱かったので、ガソリンの節約のために海まわり(室戸岬をまわるルートを選択。

夕方に、徳島の日和佐荷到着し、夜になるまでは、ベンチで休憩(お遍路さんに混ざって)。。。完全に暗くなってからは、いくらか涼しくなり、車内で眠った。

朝6時に日和佐を発って、朝の渋滞で込み始めた道を、2時間ほどかけて徳島港へ。。。9時前に到着し、10時の乗船予定を待ったが、トラックが多く乗船に時間がかかり、実際は出向予定の11時20分を過ぎた頃に乗船。

。。

その間、40℃をこえる車内で待機しなければならなかったので、乗船後、車から降りたときは、崩れるように地面に倒れてしまった。

船はすぐに出港したので、船内で水分補給や食事を取って、昼の3時頃には眠ってしまい、、、夕方、喉の痛みで目が覚めた。

全身の痛みと虚脱感、水の飲めない喉の痛み、、、当初は熱中症だと思ったが、、、、胸から上の激しい痛み、、、、コロナも疑った。

都内から自宅まで、早朝であるから、休憩をとっても4時間の道のり、午前中に家について、、とりあえず、蕎麦を茹でて食事を取ったが、、その後、痛みと高熱、、

48時間、ずっと横になっている、、、、これは、また、コロナのようだ、、、油断すると下がった熱がすぐにぶり返す、、、喉も、あの、独特な焼けるような感じが、落ち着いたと思っても、眠って、起きると、また激しくなる、、、

何もできない、、、カメラすら、、車から降ろしていない、、、


2024/07/07朝 今日のフェリーで徳島へ、明日午後に下船したら、一般道を運転して高知に入る予定。

昨年相次いで他界した両親の法事(今回は父親の初盆)が主な目的。

私にとって、最も辛い場所、高知の実家に行くわけだから、さっさと済ませて早く戻ればよいのだが、1週間も余裕のある期間を見ているのは、(しかも車で、)、、、実家の片づけを手伝うという目的もあるのだが、、、、、、、気分転換??旅のようなものがしたいと思った。。。

アメリカから戻ったばかりなのに、、、、そう、あれは旅ではないから、、、、、

...................................

渡米中、コレクターや著名人に対して何度も作品のプレゼンを行った。

自宅に招待されて、ポートフォリオを見せるわけだが、その目的は、なんといっても、展覧会の宣伝で、まず、見に来てもらうこと、美術館への寄付も重要であるし、情報の拡散、、、、にとにかく見てもらいたい。

美術館でも、トークイベントがあったから、いろいろと質問に答えたり、話す機会は多かったが、、、、、今回、、一番思ったのは、、、作品に尽いて語らないことの重要性。。。。。

作品には、、、説明されて生きてくるものと、、、死んでまうものがある。。。

私の作品は、一貫して、、、語ってはいけない物。。。おそらく、これが、唯一、、、、私の中で、日本的なもののだと思う。

モチーフと画力がひとつになった作品であれば、説明が必要ないし、、、死んでしまうのである。

芸術にもいろいろあると思うが、、、、少なくとも私の芸術は、、、そういうものだ。

作品に対して、、、自分の芸術に対して、、、、謙虚でありたいと思う。。。。

死者のように謙虚でありたい。。。


2024/07/01朝 帰国後1週間は片付けにおわれて、ただ、忙しい毎日であったが、その後少し落ち着いて、昨日は、帰国後初めての来客もあった。

渡米中は、ずっと誰かにあって、食事も、ほとんど、招待された会食で、一人で食事をすることは一度も無かった。

なので、帰国後、自炊、そして一人で食べる、、、というのが面倒に感じて。。。料理のテンションが低かったのだが、、、やっと、以前の生活を取り戻して、気合を入れなくても、普通に、、何か作って食べれるようになった。

昨日は来客であったから、旅の間、かなりの頻度で食べていたメキシコ料理を作ってみたり、、長く話をして、、、酒も飲んだ。

体調はほぼ復活して、、、日本の湿度の高さにも体が慣れてきた、、、

帰国直後は、水の中にいるようで、呼吸も苦しく、肌がべたついて髪の毛も重たい、、、梅雨であるし、、必ずしも渡米のせいではないかもしれないが、食事をしても、少し歩いても、「汗が乾かない」という感覚にいらいらしたけれども、、、、今は、、普通に気にならない。

渡米中もそうであったが、思ったよりも順応できる自分の肉体に感謝している。

...............................

渡米前に心配したこと、、、

気圧の変動で、(現地の2000メートルを越える標高と、長時間の飛行機)歯が痛くなったり、頭痛がひどくなるのではないか???

何度も壊している、膝の半月版は大丈夫か、、、トラブルを抱えている腰は???

通風の発作は起きないだろうか???

不整脈の続いている心臓は???

時々聞こえなくなる耳は大丈夫か??.................

......................................................................................

きりが無いくらい、いろいろと問題はあったが、、、、発作は一度も起きなかった、、、

そして、ちょっと、、、今まで身近に感じていた、、死の観念を、、、喪失したような感覚。。。。。

まだ、先があるのか、、、まだ、生きなければならないのかという、、、気の重さ。。。

来週は高知に行かなければならないが、、、今度はそれが心配だ、、

日曜の徳島行きのフェリーを予約した。


2024/06/21 昨日、ダラスを経由して無事に帰国。

いろいろと心配した体調も、今のところ大丈夫、、、、ただ、疲れて、

少し休みたいのだが、旅の片づけがいろいろと続いている、、、、


2024/05/27朝 明日の飛行機で発つ。

期間が長いので、途中まで車で、、、というわけにも行かず、、、朝、バスで(午前中1本の)御宿駅まで行き、そこから千葉を経由して成田に向かう。(乗り換えの少ない経路)。

明日が雨の予報であるから、バス停までさえ心配である。(場合によっては、スーツケースのテーピングとか、、、)

普通の人ならタクシーを手配、、、、、、、、まあ、できないことも無いが、、早朝の迎車、そして、地元にはタクシー会社は無くなったので、遠くから呼ばなければならず、、そこまでの苦労やお金を考えると、、、バスということになる、、、、、、雨は辛い、、、しかも、強く降るかもしれない。。。

大きな荷物は、スーツケースと、バックパックであるが、、、30Kgはあるから、(これでもめちゃくちゃ少ないほうだ、)、駅の階段も不安であって、まあ、日本であれば、一個ずつ、時間をかけて運ぶことにして、、、、体を壊さないように気をつけよう。。。

現地での携帯電話やWiFi も、当初、現地の通信用のsim を購入す売る予定であったが、先日、シャツやネクタイを買ったり、旅行保険なんかも支払って、、、予算も無いので、、、極力使わない方針で、、、、普段使っている、旅行用のルーターを、海外の設定で使うことにした。

通信会社の情報が乏しく、ネットで情報を求めたけれど、、、まあ、上から目線で、、、そんなものではだめだ、、、というような話??

偉そうな人が多いんだよ、、、世の中は(笑)

.........................................................

芸術に謙虚でありたいと思う、、、いつまでも。

人間として、傲慢な人でも、芸術に対して謙虚であれば、魅力を感じる。。。


2024/05/25朝 昨日は、展示会場の新しいレイアウトが届いて、一日中、レイアウトのプランを練り直していた。

これは、展示場内に、ビデオのブースを作ったためで、私の展費壁面が6メートル少なくなる、、、それを補うためにパーティションを配置して、全作品を飾れるようにするためであるが、、、新しい、フロアプランにも、もっとも必要な部分の長さが記入されていなくて、、以前もらったパーティションでは、作れないスペースになっている、、、

結局、昨日はそれを問い合わせるところで終わってしまった。

今日はこれから、短いアーティストステイトメントを用意する。。作家本人による言葉、、、、いらないのかな~~と思っていたら、やっぱり直前に連絡が来た。

途中でキュレターが変わったから、いろいろと行き違いもあって不安にさせられる。。。。

ホテルの名前はまだ聞いてない、、、私の立ち位置が不明で、、切り出しにくいのである。。。。まあ、行けば何とかなるだろう。。。

.....................................

渡米まで数日、、、酒を控えているので、とにかくストレスを感じる。。。まあ、でも、体には良いのかもしれないから、、、何とか続けよう。。。

酒を飲むようになったのは、大学生活を送るようになってからで、、、郷里は高知であるから、、、それまでも、あおるように飲まされて、飲めなくは無かったが、、、かの地で飲む酒というのは、罰ゲームのような無理やりである、、、、、

なので、日本酒には悪い印象があり、飲むのは常に洋酒。。。

好みとしては、ハードリカーを舐めるように飲む、、これは、差し入れの頂き物、、、

食事のときに赤ワインを飲むという習慣は、いつごろからだろう、、、もちろん、劇的に貧困であるからたくさんは飲めないし、、、スーパーで最も安いもの、値上がりした今日でも、300円のものを探して、1週間かけて飲む。

................................

大学時代もそうであるが、未来、将来について、漠然とした不安を忘れるために飲む。。。

あるいは、そのときを切り抜けなければならない、人間関係を忘れるために飲む。。。

飲めば、だんだんと楽になって、将来のことなど考えなくなる、、、、あるいは、ちぐはぐな誰かと一緒でも、その人の存在のギャップに、、、、いらいらすることもなくなるのである。。。

大学の卒業制作に没頭している4年生の頃、郷里に帰って、海岸線を撮っていた。。。1週間とか、長期で出かけて野宿して、、、家に戻ると、ずっと現像しているのだが、、、四国の強い夏の日差し、、、東京の埋立地の撮影とは違って、ネガのカーブがうまくマッチしない。。。。

それを、何度もやり直しながら、、、竜串の海岸のリフレクションをフィルムに収めていくのだけれど、、、真夏の太陽である、、、

簡単にネガにできるわけは無い、、、、、

私の中では、1970年代、最晩年のW,バロックの磯の写真のようなものを求めていて、、、磯のフジツボや、岩の造形、水の反射が宇宙のようで、今でもあこがれている。。。

マイナーホワイトや、W、バロック。。。大学の資料をコピーして持ち帰ったテキストを何度も調べて、、、

でも、家族にはまったく理解を得られない、、、何度も、話してみるのだが、、父親には、「そんなことを言うたち、誰にでも解らんかったらしょうがない、、、」、、、母親には、、、「酒の宣伝かよ、、、」(夜明けに仕事が終わって飲み始めるから、、、)

まあ、誰も味方のいない世界であった。。。

今は幸せである、、、飲まなくても良かろう(笑)


2024/05/23朝 週明けに渡米が迫っているので、体調維持の為に、ここ数日は酒を控えている、、、、、

それで健康になるのか???というと、まったくそんなことは無くて、、、メンタルも、、、毎日シリアスな悪い夢を見てよく眠れない、、、

シリアスな悪い夢というのは、、決まって高知の実家にいた頃のシーンで、追い詰められて、、、息苦しくて目が覚める。。。。。

私にとって、もっとも辛い空間は、あの実家で、、、そこから、少しでも遠くへ、、、遠く離れれば、離れるほど、楽になった。。。

あそこにいた頃の。厳しい記憶があるうちは、、他人を許すこともできず、、人間関係も厳しかったが、、、、、、それらをすこしづつ脱ぎ去るにつれ、、、隣人にも優しくできるようになり、、、、やっと普通の人間になった気がするのである。。。。

なので、最後にかの地を離れてから40年、、、両親が死んだ昨年まで、その、土地に近づいたことすらない。。。。

..........................

シリアスに辛い夢というのは、、、大学時代に卒業制作に没頭している頃であったり、、、5歳の頃の初めてのお使いであったり、、、小学校に入ってからの、辛い通院生活であったりするのだが、、、、、、

辛いことがあれば有るほど、、、家族は、私を攻めて、さらに辛くするのである(笑)。

そんな記憶のあるうちは、、誰かが失敗して大事になると、、、まず、何でそんなことをしたんだ、、、と、腹が立って 、その人を攻めたりしたのだが、、、、

長く生きてみて気付くが、、、ほとんどの家族はもっと優しい(笑)

..............................

初めてのお使いというのは、5歳の頃で、、、我が家から数分の「くすのきストア」に、カルピスを買いに行くことになった。。。

途中、、ゆるい坂を上って踏切があり、、それを超えて数件目がストアである。

持たされたお金で、無事に買い物を済ませて来た道を戻る、、、、、、、、、踏切を越えたところに犬がいて、、、私はそれが気になって、道の端のほうに寄ろうとしたときに、、、

しっかり持っていたカルピスのビンが落ちて、、、、割れたビンからは、白いカルピスが坂を下って筋になる。。。。。。。。。

犬がやってきて嬉しそうにそれを舐めて、、、、私は鳴きながら割れたビンの入った袋を持って家に走る、、、

そんな夢である(笑笑)

そして、実際もっと辛いのはそれからである、、、、、割ったカルピスのお金をどうやって弁償するか、母の話を聞かなければならない。。。いつまでお小遣いは無いとか、、、それでも足りないとか、、、もうカルピスは飲めないとか(笑)

これが、小説だったら、優しいばあやが、お金をくれたり、、そっと慰めてくれたりするんだけどなあ、、、、、


2024/05/21朝 出発まで1週間ほどになり。同行する小林さんと、旅程表を共有したくて問い合わせたところ、彼も、ホテルに関してはまったく把握できておらず、直接、アートセンターとデンバーの友人に聞いてくれとの解答。

大まかな滞在地は共有できたのだけれど、、、、少しホテルに関しては、問い合わせをしたほうが良いかもしれない。

ガラ・パーティには、公式の通訳がつくことになったと聞いているので、安心しているが、、、挨拶のスピーチを用意しなければならない。。。

スピーチといっても、600人とかのパーティだから、本当に挨拶だけ、1~2分でよいとは思うが、、、日本語であるから、、現場の状況でアドリブで話すとしても、ネタがいる。

自己紹介として、出身地の話とか、何かあればよいのだが、、、ふと思いついたのがジョン・デンバーのこと彼の歌の、カントリーロードは、中学で英語の授業でも習ったから良く覚えている、、、これを歌ってみるかと思って、、、歌詞を調べたら、、、出だしを忘れていたが、、、この歌は、ウェストバージニア、出てくる山も川も、別の場所でであって、がっかりというか、笑ってしまった。

故郷のデンバーにちなんだ名前であるから、てっきりコロラド周辺であるかと思っていたが、、数人の連名で作られていて、別の町を歌ったものであった。

彼の歌は,アスペンの出てくるものがあり、そちらはその地に歌碑があったり、州の歌みたいに親しまれているが、、、、、、、ジョンデンバー、、、この人はいろいろと活動家であったから、政治的な立ち位置もあるかもしれないので、話しに出さないほうが良いのかも。。。。。

仕方が無いので、アンセルアダムスのテキストから写真を学んだ話。。。日本には、ここで見られるような、そんな雄大な風景は無くて、、、撮れる物を探しているうちに今のスタイルになったと、、、

まあ、2分だから、何でもよいや。

一応英訳もしたけれど、、、しゃべる練習をしたら、すっか喉が痛くなって、、、これはやめたほうが良かろう。。。


2024/05/18朝 前回の上京、12~13の予定であったが、12日の宿が確保できず、、13日オープンの大坂寛さんの展示はあきらめて夜遅く帰宅した。

日曜日の夜であるから、電車は混んででいて、ずっとつり革につかまっていたら、肩から首が痛くなり、翌日は微熱、、咳も出て、悪い風邪をもらったかもしれないと思い、、ここ数日は薬を飲んでいる。。。無理をしなければ寝込むほどではない。

渡米準備のその後であるが、、、新たにデンバーの日本総領事から昼食会の招待状が届いて、別のドレスコードも用意しなければならない。

普通のネクタイとシャツが無いので、、紳士服の店まで買いに行こうとは思うが、、アーティストとして、どのくらい融通が利くのかが解らず、あくまで、一応ネクタイとシャツを。。。ジャケットはパーティ用のデザインデニム、、、これしかない。。。

....................................

ルッキズムというような高尚な意味ではないが、見た目で人を判断するのが当たり前の社会。。。

私が服装で悩んでいると、いろいろな人が助言をくれるが、、、、、

ある人は、「外国ではまず靴を見るのよ、靴をぴかぴにしなさい」。。。

ある人は、「外国ではまず、歯を見るの、、、」きれいな歯でないとだめね、、、

ある人は「歳よりは着飾ってなんぼ、、とにかく良い服を着なさい」、などなど。。。。。

もちろん、公式の場所であるから、、、見苦しくて迷惑をかける様な服装はだめだと思うが、、、「お前はアーティストなんだから、自分に自信を持たなきゃだめだ、、、、どんな服でもいいんだよ。。。。おどおどしてると見くびられるんだぞ。。。」、くらいのことを言う人はいなくて悲しいと思う。。。

日本人は、外見やヒエラルギーにコンプレックスを持っている人が多くて、、、そればかり気にしている、、、

もちろん、居直って、えらそうにしろとは思わないけれど、、、、

...................................

子供の頃のいやな思い出に、、、小学校の制服の半ズボン、、、母親に、足が冷えるからという理由で、タイツをはかされるのである。

それだけなら、、、クラスにもう一人くらい、タイツ履いている子供がいる。。。

そして、国立付属の、お金持ちの学校であるから、、みんなちゃんとした格好をしているのだが、母親が履かせるタイツは、擦り切れて、継ぎあてだらけで、、肌色の生地に、漫画みたいな継ぎあてがいっぱいあるのである。。それがみすぼらしくてみんなにいじめられる。。。

確かに、見苦しいのである。。。

ある日、意を決して、母親に、タイツを履きたくないと申し立てたところ、、、、その理由を問い詰められて、、継ぎはぎだらけを、学校でいじめられる、、、

そんな話をしたものだから、、、学校に母親が怒鳴り込んできて(有名なモンスターであった、)、、大騒ぎになって、、私は、もっと恥ずかしい思いをさせられたのである。

今でも、教壇にたって、担任の教師が、私の継ぎはぎだらけのタイツをみんなに見せながら、、、これは恥ずかしいものじゃないんだぞ、、いじめるんじゃないぞって、見世物にしたのをはっきりと覚えている。。。

そんなことが何度もあるから、学校は辛かった、、、

教師も大変だ、、、(涙)


2024/05/12朝 今日は六本木にアンセルアダムスの作品、60年代のポートフォリオ(Portofolio4 )を観に出かける。

最後のⅦなどとは違って、部数も多いので、何度か見たことはあるが、60年代のプリントは久しく観ていないから、、、

彼のモチーフは、本当に健全で、それゆえに、つまらないという人も少なからずいるのだけれど、、、アメリカで写真が発展したことは、彼の業績なくしては語れないし、その活動のベースになった1940~1950年に、アメリカとの芸術的交流が無かったことが、日本の文化に今でも、特殊性を与えている。

写真におけるリアリズム。それを語るときに、写された内容や社会性を重要視する、ドキュメンタリーとしての受け止め方、、、

たとえば、エドワードウェストンのリアリズムはまったく意味が違う。

その魅力とはなんだろう???

絵画が、それまで描けなかった、内面的な精神性、、、それを自然界に求めたリアリズムというような感覚。。。

それは、フォルムであり、コントラストであり、、、概念を超えて、解釈を拒絶したような世界観。。。

私にはうまく説明ができないけれど、、、説明すればよいというものでもないし、、、食べ物の味覚と一緒で、好みの問題もあるわけだから、、、、しかし、、、

その人が、成長する過程で教え込まれ、刷り込まれたさまざまな枠組み、、、それらから開放してくれる、、うまく説明できる人がいればよいのになあ~~~と思う。

えてして、、表現力があって、文章力なんかが優れて、、、、人の気をひきつけるような人は、、、感覚に乏しかったりするもので、、、それも悲しい。

.................................

写真なんて底が浅い」、そう思っている人には、「底」は浅いのである。。。

もともと量産型のメディアであるから、、、写真集が何部売れたとか、フォロワーが何十万人だとか、、、数で、優劣を考えてしまうが、、、、

それだけではない、、、、

求めていた人にだけ届く、、、重さがある。


2024/05/10朝 昨日は丸一日かけて、このホームページのトップページと、information のページを更新した。

なぜそんなに大変なのかというのを、何度も説明してしまうが、Web の製作に使っている、このパソコン、、、Win XP の最初に買ったもので20年以上たっている。。。その後、何度も、XPのマシンは購入したが、、ハイスペックの物はことごとく故障して、バックアップの、バックアップであった、このマシンだけが残ったのである。

マシンの性能はともかく、問題はXP、、、

HTMLを組めるソフトが、このXPでしか使えない。。。それだけなら、まあ、がんばっていたが、、XPの事情は深刻で、、、もちろん、、検索はできないし、ほとんどのブラウザも表示できない。。。

なので、唯一使えるメールソフトで、必要な情報を取り込む、、、それを元にページを組んでいく。。。レイアウトは、テーブルタグである。。。これが今でもそこそこ表示されて、HTMLも捨てたものではないとは思うが、、、もちろん、、、すごいバグが出る。。。

なので、アップしてから修正する。。。アップはFTP.

これが、かろうじて繋がるから、、このマシンでがんばっている。。。しかし、、、もちろんだが、、、ブラウザが対応しないので、このマシンでは見れない。。。

なので、他のコンピューターに切り替えてそこでチェックする、、、そしてこのマシンに戻って修正、、、それを繰り返すから1ページでも1日かかる。。。

昨日は風呂にも入らずすぐに寝て、今朝になってもまったく疲れは取れていないのである。。。

とにかく、体調を維持して月末には渡米、、、もろもろをこなして帰国しなければならない。。。

渡米前に、都内に出かけることは無いと思っていたが、、もろもろの用事で12日と13日は都内に出かける。。。それだけで不安であるが、、銀座で、ドルの両替ができれば、成田での仕事がひとつ減るわけだ、、、

名刺は先日作った。。。ESTAの申請が終わった、、、次は、スマホのシムか、、、、


2024/05/05朝 中古で買ったスーツケースは意外と早く到着したので、ヘアドライヤーなどで半日以上がんばって、防虫処理をした。

サイズは慎重に確認したので、作品はぴったしと蓋のほうに収まり、残りのスペースに衣類を入れる。。。

この空間容量が把握できないと、パーティ用の衣装も決められなかったので、、やっと具体的な準備に取り掛かれる。

日本からは、私と写真家の小林さんが主賓として招待されているが、彼はブラックに蝶ネクタイ、、、ということであるから、、それに準じて、、、と言われているが、、、スーツも無く、パンツもほとんどがサイズが合わなくなっているので、、、着れるものを選んで、、クリーニングに出している。。。

何とか、買えるもの、、、、、、シャツを買った。。。

迷惑をかけないように、いろいろがんばっている。。。見苦しくないように、、、、、、それ以上は仕方が無いのである。。。

.................................

嬉しい知らせもあった。。。先日のミーティングで、深くお願いしていた通訳の件、、、パーティ当日と、翌日のトークの2日間、、公式の通訳を手配していただいた。。

.............................

なぜ、アメリカに行くのか、、、40代の頃、個展のために渡米したのは、、私の学んだ、ベースになっているアメリカの写真を確認するためであったし、、個展や販売に力を入れていたのは、、作家として、、あるいは作品に、、、大衆的な意味合いで言えば、、、箔をつけるためである。。。。それが自信にもなり更なる発展に役立つという思いがあった。

今はどうなのか、、、、海外の展示をすべて断っていた流れもそうであるが、、、自分自身の将来に、、それがなんらかの影響力を持っているとは思わない。。。それよりも、、今やるべきことは、仕上がっていない、、何枚かのネガを仕上げることだと思うのだが、、、

先日仕上げたポートフォリオ(残り3部はフィニッシュワークに届いていないが、、、これには、その「箔」をつけなければならない。。。私が死んで、、無造作にトラックに放り込まれて捨てられるのがいやなのである。。。そう、これは、私の子供たちで、、、その、リマスターのプリントも、つまり、彼らの子供で、、私の孫たちなのである。。。

海外で展示や販売が進めば、「箔」がつくのか(笑)というものでもないと思うが、世の中は、、、お墨付きなのである、、、


2024/04/25 午後 今日は午前中は久しぶりにアメリカとのzoom の会議。

渡米まで1ヶ月を切って、旅行としての旅の準備はまったく進んでいないが、販売する特別提供品のプリントは、きれいに箱に収まっている。

これはちょっと交渉はしてみたが、発送関係の経費は使い尽くしているようなので、、スーツケースに入れて持ち込むことにする。

その、スーツケース、、、、もちろん無いのである。。。。コロナの間に、粗大ゴミとして、業者に引き取ってもらって、、、まさか必要になるとは思ってもいなかった。

一応SNSで、、、、誰か、ただでくれないか、、、、書き込んでは見たが、、なかなか話も進まず、、、決して楽な路線ではないので、、、いまどきの安物ならすぐに壊れてしまいそうだし、、、以前に、2個も、壊していることを思うと、、、最後に使っていた3個目の日本製のやつ、、、それが悔やまれる。。。同じランクのものは、買うと5万円以上はするので、、、レンタルという選択肢になるが、、、それでも1ヶ月以上であるから1万円以上はかかる。。。。

いつものヤフオクや、メルカリに気が進まないのは、、昨今問題になっている、、殺虫剤の効かないトコジラミ。。。そこで、、、とにかく調べた。

スーツケースについて、、、そして、スーパートコジラミについて、、、

まず、、スーツケースは、私の体力と、、成田までが、非常にきつい経路であることを考えると、、、大きなもは無理である。。。今回販売する作品の横幅が37センチほどなので、、、ぎりぎり入るサイズをチェック。。。そうなると60L以下の小さめのMサイズ。。。

ランクは、以前使っていた国産のAceの中級のもの。。。これなら、私の経験で、、古くても新品の安物ものよりは安心だといえる。

とにかくメルカリで送料込みで1万円以下のものを探して、、鍵の紛失したものや、傷だらけのもので。。いくつか候補を決め込んで詳細を確認。。。

スーツケースが無いと、荷物や衣類の選定もままならないので、、、先ほど注文した。。。1週間ほどで届くと思う。。。

鍵が紛失して付属しないのと、、、、外観が傷だらけなので、予算内に収まった。。。

鍵は、、ワイヤーキーで、アメリカ対応のものが1000円ほどで売っている。

...........................................

そして、、問題はスーパートコジラミ。。。

これには、通常のペルメトリン系の殺虫剤はまったく効かない。

いろいろと業者や、製薬会社から、新しい成分を開発したものが、売られているが、、、やはり、、、効果はいまいちのようである。。

で、、、最も効果的なのは、熱らしい。

100度であれば、卵であろうと、、10秒で死滅する。。。50度以上なら10数分、、、、これを試してみよう。。。

ファッションの撮影用の強力なアイロンがあるから、、、あれと、スチームで細かく殺虫すればよいのではないか、、、、今はそう思っている。。。うん、、、きっとうまくいく。

届いたら一日はそれにあてよう。。。

...............................

今日のzoom の会議で、、気になっていたパーティのことを質問すると、、、やはり、、、ドレスコードがあるらしい。。。

招待客や、申し込みの人数を見積もって、600人規模のパーティであるから、、アートセンターの中で最も大きな結婚式などに使われているホールではないかと思う、、、、、、、

カジュアルスーツでも良いか??カジュアルタイでも良いか??と、聞いては見たが、、、それさえない(笑)

いちおう、、さきほど、ジャケットはクリーニングに出してきた、、、日本風で、、、って言ってたから、、藍染のシャツとか??

ドレスコードが、大きくのしかかってくる、、、、、

もう作品どころではない(笑)


2024/04/16朝 販売用の廉価版のプリント、、、2点のイメージ各15枚をドライマウント、、各5枚をコーナー止めで仕上げて、サイズの合ったOPPの袋を注文して見栄え良く仕上げた。

この袋、日本の写真用品店にはサイズが無くて、結局、包装材料の会社に、ちょうど良いものがあった。。。

台紙と、インターリービングの保護シートは日本のPGI発注。

4月15日の発送予定で、少し作業が遅れるかと思ったら、、実際は、すぐに発送されて、12日ごろ届いてほっとした。

仕上げ作業も、業者に頼めば、かなりの金額になるが、、、40点で5万円ほどで仕上がっている。。。なので、、これをEMSで発送して、2万円以上かかるのは気が乗らない、、、、手持ちで運ぶのか???これから決める。

スーツケースが決まらないので、、荷物の見当がつかないと言うのがもどかしいが、、、、

まだまだ、、用意するものがある。。。靴は買ったが、、、服が無い。。。。。

名刺も無い、、、


2024/04/08朝 昨日、デジタルネガのプリントを終えた。

販売用の2作品、それぞれ20点をストックする。。。。

このプリント、今まで、ギャラリーで販売したことは無く、直接私を訪ねてきた人にだけ販売していた廉価版。

私がこれを作るのは、写真集を出さない写真家として、、、何かできることは無いのか、、、と考えた末のことで、、、もともとは、アンセル・アダムスのヨセミテのスペシャルエディションに習ったもの。。。。そして、、製作で参考にしたのはW・バロックのリマスタリングされた複製プリント、、、、

どちらも、、、通常のオリジナルとはかけ離れた破格の値段で売られていたが、、、われわれからすると、、、そのクォリティはすばらしく、、できることならすべて手に入れたいと思っていた。

私の作る、デジタルリマスター、、、シルバープリント、、、そこまでのクォリティがあるとは思わないが、、、シルバーゼラチンの印画紙、、、この魅力を少しでも、多くの人に伝えたいという仕上げになっている。。。

もちろん、ゼラチンペーパーの魅力にはいろいろなモチーフに沿ったものがあり、、、デジタルネガで再現できる作品は限られている。。。

今までに15点ほど、仕上げたが、、、今回の大きなサイズを作ったのは7作品、、、その中でコントラストで見せている2作品を今回仕上げた。。。

一見、、、区別がつかず、、、第一印象はマスターネガのオリジナルよりも好印象だったりするが、、、細部を見ていくと、、、そして顕微鏡レベルで観察すると、、デジタルのネガティブな部分も見えてくる。。。

私としては、、、そこも重要で、、これで十分な場合もあるのである。。。そして、欠点が無ければ、オリジナルとの差別化はできないのである。。

................................

これをアメリカで売るのか???ずっと悩んでいる部分であったが、、、結果として、、、持って行こうと思う。。。

相談した、すべての人が、、、「オリジナルが売れなくなる、、、」。「作家としてのスタイルにネガティブな印象が、、、」などと、反対意見ばかりだが、、、逆に、、、今までこれを買ってくれた人たちの、好印象はすばらしいものだった。。。

私は写真集は作らない、、、それは、作家が自分で、カタログ作りにエネルギーを使うべきではないと思うからで、、、写真集そのものを否定する気持ちはまったく無い。。。

これを飾って欲しい。。。

価格だけでは語れない意味がある。。。


2024/04/02朝 昨日、やっと水道の温度が15度を超えて、予定通り、プリントを再開した。(予定していた4月であるし、、、)

これは、最近、準備を進めていたデジタルリマスタープリントの、余白つきの仕上がりのもので、ネガは、4年前のものを使用する。。。

この仕事、、とても疲れる。。。

というのは、、デジタルネガというのは、、、ダイナミックレンジも、、解像度も、オリジナルのネガより劣っている。。。それをごまかして、、、あるいは、、他に良い部分を作って折衷案のようなものを進めるわけで、、、細かいところを見るたびに、、、心が折れるのである。。。。

そのたびに、気を取り直して、、やればなとかなるから、、、そういう風に励まして進めるのであるが、、、、これが不思議なことに、、、仕上がってしまえば、、、なんだか、こっちのほうが良いではないか、、、みたいに、新しい世界が見ることもある。。。。。。。。

................................................

今回は、余白をつけるために、、、、

テストピースとかが刷り込まれたマージンをふさいで、プリントしなければならない。。。

そのためのマスクを、2日ほどかけてレジスターピンで留められるようにした。

新しいネガを出力すれば、もっと効率の良い方法があるのだけれど、、、デジタルのプリンターは2年前から壊れており、フィルムが送られない状態。。。

これを修理したり、、テストを繰り返すと、セットで4万円のインクが、何組も消耗して、、、、、メンタルまで破壊されるので、、、今は、、、これは、、そのままにして、、、自分で進められる方法を模索することにした。

いつか、、、資金に余裕ができて、、、新しくて、、サイズの、大きいデジタルネガのプリンターを購入したときに、、、今、、練習しておけば、、きっと良いことがある。。。そんな希望も少し、、、、、、、、、ある。。。

4年前のデジタルネガが使用に耐えるのか???という部分も、興味があった。

で、昨日は、朝から、、仕事を始めて、、、、以前のプリントデータはあるのだが、、、その頃はタングステンのランプで、、、電圧の調整で、、光量を微妙に調整している。。。現在はLEDで有るから、データの、変換式はあっても、、デジタルネガに使用した低い電圧はかなり、調整しないとマッチしない。。。

昨日は、、テスト、、と思って始めたが、、意外と、問題なく進むので、、何種類かプリントしたので、今日はそれをチェックして先に進める。

..........................................

とても疲れている。。。

渡米まで、2ヶ月を切って、、、次々に用意するものがあり、、、、いろいろな面でストレスがのしかかってくる。。。

まずはお金であるが、そういう風に思ってしまえば、、少し楽なんだが、、、、、、、

実際は、お金ではないかもしれない、、、、

ぼんやりとした不安、、、



2024年03月
mail home