2020年04月 
2022年02月 2021年04月 2020年010月
作者近況

06/28午後 ここ数日、急に暑くなった、、、

今までは30度の気温でも風が吹いて何とか過ごしていられたが、、、夜も寝苦しく、体調も優れない。。。30日は展示の立会いに出かけるが、それから3日間、7月2日までは都内で過ごそうと思っている。。。

東京の暑さはこんなもんじゃないのはよく知っている。。。身体は大丈夫なんだろうか、、、、、

今は、出来るだけ身体を休めて、体調を維持しよう、、、、、

.......................................

今回の個展、制作期間がほぼ一年、、、若者並みに集中した期間だった。。。

タイトルの「掌の残像」、は川端康成の16歳の日記を収めた最初の作品集「掌の小説」、から。。。。。ロバートフランクの「The lines of my hand.」とは、関係ない。。。。。それも考えて、不確かな希望、という複タイトルをつけた、、、、、

16歳の日記は、当時の年齢であるから14歳の川端康成の、書くことへの祈りの込められた不思議な作品だ、、、、

.....................................

40年前の廃棄されるフィルムと、、偶然持ち合わせたピンホールカメラのパーツ、、、、、、これで創るしかない、、、、、、

そんな、、、10代の自分がのりうつったような一年間。。。。。。


06/24朝 昨日やっと浜松の画像を仕上げてロムを郵送。本来なら翌日には出来ると思ったが、、、体と言うより、神経が疲れたというか、、、ちまちましたパソコン仕事が出来るような状態ではなかったので、一日休んでしまった。。。

久し振りの浜松であったが、身体は疲れを感じなかった。。。我が家からしっかり6時間かけて到着、、、3時間撮影して、、、帰りも6時間、、、、東京駅からは通勤ラッシュで立ったまま3時間であるが、、、、、疲れが少ないのは、、おそらく、、、、3時間の撮影のあと、、新幹線で2時間くらい座っているのが、、いつもとは違う。。。

途中昼食もとっているし、、、コーヒーも飲んだ。。。そんな普通のことが、、ずいぶん楽なんだな、、、

で、昨日は、データのバックアップ、整理、、原稿画像の作成であるが、、、朝7時から始めて夕方まで、、、、丸一日仕事であった。。。

先週からの首の寝違えは、、すっかり良くなった。。。

体が、どこか、不調になると、、、これは始まりで、、、これから酷くなるのではないか??と言う恐怖から、精神的に萎縮してしまうが、、、今回の浜松、、意外とダメージは少なく、、まだまだいけるかな、、そう思ったのである。。。


06/21 夜明け 今日はこれから浜松へ。楽器メーカーの本社で取材。

楽器の製造開発にまつわる話だから面白い絵柄が取れればよいが、工場じゃなくて本社というのが微妙、、、、、

昨日、個展の全作品をInformation にアップした。。。。インデックスを作るか迷ったが、、まだ作品ナンバーが決まってないので、今作ったら全てのリンクを引きなおして、、ミスも多くなる、、、、

とりあえず、全作品のデータ、、、それがいいと思った。

しっかり食べて出かける。。。夜には疲れて戻るんだろうな、、、、東京駅が疲れる、、、


06/20朝 昨日、個展の作品のインデックスが仕上がるかと、、、、、、、、あまく見ていたが、、、撮影日数が100日を越えるような長丁場の中から、、、、全ての撮影データ、撮影時の動画や記録、、、ネガとプリントノートをそろえただけで一日どっぷりかかってしまった。

さらに、WEb用の画像も全て作った。。。

今日こそは整理して、Webアップを完成させたいのだが、、、明日は浜松に取材に行かねばならず、、、その準備もあるが、、、どこまで出来るだろうか、、、

....................................

2020年、2021年と、通算では一年間だが、、撮影や、処理に掛けた時間があまりにも長く、、、27カット全ての撮影時の動画を探すのが大変だった。。。

この作品に関しては、、将来的な展開をまったく考えていなかったから、(まあ、今でもこれ以上撮ることは考えてないが、、、、)今後の資料と言うより、、現像時のためであったから、、、一時的なデータとして、整理していない、、、、、、、それが大変な理由。。。

消去した物もあったが、、、27カット中、、、1カットを除いて全て記録動画はあった。。。

普通の人にはまったく役に立たない物ではあるが、、、私には、、ものすごく助けになった。。。スポットメーターの直読み値を動画で読み上げているから輝度のバランスがよくわかるし、、露光時間も、、どこがどのくらいと、リアルにわかる。。。それを見て、、、現像液を調合して、、処理を決めていた。

だから1年と言う短い期間で、進化したのだと思う。。。この方法、、これからは普通のフィルムにも使いたい。

................................

昨日、、、朝からそんなことで大忙しではあったが、、、サプライズですばらしいことがあった。

今回のピンホールでも活躍したペンタックスのスポットメーター、、故障で7以下の低照度が当てにならない、、、幸い、、ピンホールでは8~9くらいまでしか露光されないから、使用に問題はなかったが、、、、普通のフィルムではどうした物かと、、、ミノルタとの校正値を出したりしていたが、、、

なんと、、昨日、、宅急便で、、新品のような物をいただいた。

これでまたフィルムも撮れる!!!!!


06/19朝 昨夜は幻想的な霧の夜だった。今は少しづ晴れてきて、暑い一日の気配。。

個展の作品は16日に無事搬入を済ませた。。。その日は朝早く出て、広尾、中目黒、そして、中野のギャラリーと一日中歩いたので、足の疲れがまだ残っている。。。

戻った翌日は、搬入まで待ってもらっていた、取材のデータを仕上げて発送。。。昨日は朝市に行って、勝浦を散歩したり、、、たいした仕事もせずに、、久し振りに休んだ。。。朝市では良いサバを200円で売っていたが、、、疲れで、さばく気にもなれず、、、疲れが取れるといわれているにんにくを、100円で買っただけ、、、

今日こそは展示のインデックスを仕上げよう。。。


06/15午後 昨日最終プリントのレタッチや、サインの書き込みを終え、今朝は早朝から、作品の撮影、、、いま、やっと終わって、梱包した。

明日はギャラリーへの搬入。

今回はマットはギャラリーで用意してくれるので、、作品のみだからずいぶん楽だ。。。その分、会期の2週間前と納品は早い。。。

それ以外に、コレクター向けの案内状に添える、サイン入りのプリントも作成、、、これはシルバープリントは無理なので、インクジェットで代用。。。

50点のポートフォリオから27点に絞って、、、その中の1/3を新しく焼いた。、、それ以外にも新たにプリントした物が沢山あるが、結局は、省いてしまった。あの小さなギャラリーには27点でも、多いとは思うが、、、だからこそ、作品にバリエーションを、、、、、

トナーのカラーも、茶色と青、という、2種類ではなく、、、あえてニュートラルも加えた。。。それが大変だった、、、紙も使った、、、

そして、全て1点ものではあるが、、、、、、展示以外のポートフォリオは、余計だと思う。。。

限られた物を、ありがたく見せる、、それが良かろう。。。

今回の作品は、はクォリティでは無く、アイデアと珍しさ。。。


06/03朝 昨日は調色から初めて、、午前中一杯。。。。これは全てボツで、、、午後からは別の紙で焼き直し。

夕方までに3枚を仕上げて、、、夜にはトナーを試すが、テストを繰り返しつつ、、本番を試して、、昨日、見た時、はいけるかもと思ったが、、、、、、今朝見ると、乳剤がボロボロでダメだ。。。

そうなんだ、、、去年も同じ事をやりながら、、、、、、毎週100枚以上の紙無駄にした、、、一年、、、、、、

やはり、、、薄いインディコのカラーは無理なのか、、、3日間が無駄になり、、、

忘れていた苦しみが思い出されてきた、、、違うことをやらなきゃ、、、違う紙なんだし、、、この紙はゼラチンが極端に弱い、、、水洗中の手触りからして違うじゃないか、、、

今日はブラウン系の、硫化調色を試そう。。

やっとトップページに個展の告知。。。


06/02朝 日の出が早くなり、、、4時には明るくなる。。。。昨日、朝早くから一日中暗室で仕事をしたので、、、今日は体がこわばって辛い。。。

先日、(2日前)取材に使用するカメラが壊れて注文した話を書いたが、、、注文した翌日、、日記に書いたその日の午前中には中古のカメラが宅急便で届いて、、そこそこ試してみたが、、、良好なようだ。。。日曜日にアーティストの取材があるから、、、、サブとして使って、、、なじませていきたい。。。

すぐに中古が見つかって、早く届いたことに感謝。。。

そんなこともあり、、、スケジュールより一日遅れてしまった個展の補充プリント。。。

昨年500枚もプリントして、、、まだやるのかと言う気持ちではあるが、、、1年たって、改めて見直しながら、、、まだやってなかったトナーの組み合わせとか 、、、できることはやる。。。14日頃搬入であるが、、、それまでに、、東京での取材が2件あり、、、物理的に4日は仕事が出来ない。。。

まあ、紙も無いから、、、日にちばかりあっても仕方が無いが100枚くらいは試したいから、、、昨日は頑張って20枚のテストを焼いた。。。

今は暗室の窓を開けて、空気を入れ替えて、、、、朝日が眩しい、、、、

今日は調色から。。。。


05/31朝 昨日は悲しいことがあった。。。。。。倒れそうになったが、、、やらなければ生きていけないので一日中頑張って、やれることはやった、、、、、、

来月の支払いの為に(管理費や光熱費、、、そして出来れば、自動車税、、、)、オークションで物を売らなければならなかったのだが、、少し遅れていて、、、(日曜に始めたが)、昨日も朝か準備をしていたのだが、、、、

出品の為には写真を撮らなければならない。。。

音楽関係の人物の取材に使っているカメラ、、、これで撮っているのだが、カメラが壊れた。。。

取材用のカメラは2台で使用する、、、その一台。。。カメラエラーが表示されてまったく動かない、、、、いつかは寿命が来ると思っていたシャッターの故障ではないだろうか、、、

日曜日に、新日本橋で取材があるから、、それまでに、、、あるいは一台で頑張るか、、、と、、いろいろ考えたが、、、、、中古のボディを購入することにした。。。日にちが無い、、早急に送ってくれるところ、、、いろいろと苦労して、、とりあえず注文、、、明日には届くだろうか。。。

そう、、、その支払いのお金はもちろん無いから、、、昨日は4x5のレンズや引き延ばし機のシャッターなどもオークションに出品した。。。

たいした金にはならないものでも、まず売ること、、それで自分に区切りがつく。。。

疲れる一日であったが、、、できることは全てやったから、、もういいや。。。。

今日は、2週間後に迫った、個展の搬入の為にプリントの最終チェック,必要な物は追加で焼く。。。

少し雨が降っている。。激しく降れば、、、何もかも忘れて撮影に出かけるんだが、、、、、


05/28朝 やっと雨が上って、ドラマチックな雲から、朝陽が差し始めた。暑い一日になるのかな、、海が光ってる、、、

前回東京に出かけたのが24日。。。帰宅ラッシュの満員電車で立ったまま機材を持って帰ってきたから、、足や方が痛むのだが、、、翌日はパソコンに向かって一日中画像のセレクトや仕上げ、、、

そして、その翌日の26日は、茂原の役場に早朝の予約を入れていろいろと事務的な相談に。。。

その相談、、、あまりに事務的で、、、なんか、、、せつなくなって、、、そのまま、、猫のいる、、古いお寺に出かけることにして、、さらに、房総半島の内陸を100Kmほど移動。。。。。。いろいろな場所を下見しつつ、、南房総のいつもの廃校まで行って、、、日没まで撮影して戻ってきた。。。

気持ち的には、、そのまま道の駅に泊まって、翌日も撮影したかったが、、メインのメモリーを忘れて、、予備しかなくて、、、いったん家に戻り、、昨日早朝ににまた出かけたのである。。。

昨日は一日中、雨の廃校で撮影。。。

当然の事ではあるが、、、、重い機材で、、肩や足が痛くて、、、今日はまともに動けない。。。

今日は画像のチェックと、、明日オークションで売る物を整理しよう、、、、、


05/24朝 ここ数日鼻炎っぽいが、(昨日は薬も飲んだ、)今日は酷くはなら無そうな予感、、、アレルギー?鼻かぜ?

今日はほぼ一月ぶりに都内へ。

個展の関係ではなく、演奏家の取材撮影。腰痛はすっかり良くなり、、これなら取材も楽だ、、大物のアーティストだから楽しみ。。。

始めて高輪ゲートウェイと言う駅を使うが(以前は泉岳寺)無事たどり着けるかな、、午後ゆっくりだから、、昼前に出る予定。。。

1週間以上、曽路の廃校に出かけなかったが、、その間、いろいろとカメラを改良、、今日は車で遠出 (といっても茂原だが、)をするついでに、破損した水準器を100均で購入したい。

ELニッコールの150mmの代わりに、コンポノンの135mmを使いたくて、マウントに仮止めしたレンズでテストを繰り返しているが、、、プラクチカから、ライカマウントへの変換アダプターがいる。。。。。。。。さらに言えば、Tマウントから M42への変換も、、、、

さんざんネットで探して、、時間ばかり無駄にしているが、、安心なサイト、、そして3000円くらいというのがなかなか見つからない。。。

接着してごまかしてもいいが、、、、、望遠系の精度だから、、どうでもいいちゃあどうでもいいんだが、、、

撮影は楽しい、、、、仕上げなければ意味が無いんだが、、、これを今すぐ仕上げたい、これならいける!、、そう思うほどのカットにもう一歩。。。


05/20朝 昨日頑張って、冬物片付け、シーツの洗濯や交換、ストーブの収納、玄関のカビ取り、、、もろもろ、、冬の片付けをした。。。

腰痛が楽になって、もう大丈夫だろうと頑張ったが、、、、頑張りすぎたか、、、身体は正直で、、、今日は肩が上らない(笑)。

撮影データの処理は、毎日続けている。。。結構気合の入った写真になっていて、、、練習なんだが、、写真集の写真みたいだな、、、

それじゃあいけないんだが、、まあ、うまくはなっている。。。

ピンホールの個展まで40日になったから、、そろそろ告知を出そうと思う。。。DMはなんと、3月に出来上がっていて。。。もう終わったような気分だが、、、実はこれから。。。


05/19朝 今日は4日に1度の饂飩を捏ねる日なので、ホームベーカリーのリズムの中で日記を、、、

食費の節約の為に数年前から朝は饂飩、それも小麦粉から捏ねて食べる時に製麺する。。。製麺機は有名どころのものではなく、パスタマシンのような小さな物で、50年は経っている。。。これも、私が元気なうちはずっと続くだろうから、、、先に逝ってしまわれては困るなあ。。。

小麦の値上がりで業務用の小麦も倍近い値段になった。。。それでもまだ、経済的で、、安全で、美味しい。

食費は1ヶ月7000円だが、最近半分は家をあけて撮影に出かけているので、撮影旅行中の車内での食事に経費がかかる。。。

家での食材が粗末になりすぎていたが、、、昨日、、一昨日、続けて買物して、、、不味い醤油を我慢すれば、、何も買わずに来週まで過ごせそうだ。。。

今週は撮影には出かけず、、データをしっかりと分析しようと思っているが、、、我慢できるかな、、、

家之子とも、いろいろと溜まっている、、、

冬用の衣類や寝具、、、気になっている石油ストーブ、、、(灯油もずいぶん前からなくなっているし、)、寒い日はあるんだが、、、そろそろ片付けたいと思ってはいるが、、、

肩や腰の痛みを考えて先送りにしていたが、、今日あたり出来るかな。


05/17朝 今朝はだいぶ元気だ、、、

昨日は頭痛と腰痛、もろもろ酷くて、、、PCで仕事をするのにも支障があったので、貴重なバッファリンを飲んで、、、

前回、中耳炎で飲みきって、やっと買った薬であるから、大事な薬であるが、、、

このバッファリンが効いて、、、朝7時前から夜までずっとPCで作業。。。全ての画像を見終わったが、、それなりな物がほとんどだが、、、デジタルのよさを感じる物もあった。。。

今日は引き続き、、モノクロに変換できる物を探す。。。


05/15朝 前回、日記を書いた木曜日、午後には撮影に出かけてしまった。。。そのまま3日間、、昨日夕方戻ってきたが、、、、今回は、発見や手ごたえがあって嬉しかった。。。最後まで仕上げられるかはわからないが、、、、、、、、、

激しい雨」、と言う予報に、いてもたってもいられなくなって、、、何とか修理したカメラで3日間、、、初日は夕方到着で何も取れなかったが、、、、土砂降りの翌日、、暗いうちから一日中、、被写体を探した。。。

雨はいい。。。それも、激しい雨、、、、光が周りすぎている学校の校舎、、、雨ならば、どこからでも外が見える。。。

冠布や、シェードを何度も水溜りに落として、、、かなり苦労して作ったシェードは柔らかくなってダメだった。。。

昨日バックアップをとりながら少し見たが、、、今日はしっかり現像しよう。。。5~6カット、撮ったかな。。。

しかし、、体調が悪い、、細かな怪我や、不調がどんどん悪化していく。。。顎の痛みも直らない、、、一体どうしたんだ、、、、、、


05/12朝 月曜、火曜の2日間はフルタイムで撮影に、2日間とも廃校跡だが、、、戻る途中、気になっていた鵜原理想郷によることにした。

この2日間、、、、今までにもまして体調が悪く、出かける前から腫れていた下あごの痛み、、、手を怪我してからの肩の痛み、頭痛と、、家で寝ていたほうが良いとも思ったが、、、車内で横になったほうが気が楽、、、と言うのが、、、つまり、、私なんだと思う。。。

戻ったら8度を越す熱があり、、さすがに無理をしたなと思ったが、、、少しづつ快復している。。。

.....................................

到着した朝は本降りの雨、、、これは新鮮な感覚で、、、新しい物を見た気がする、、、2日目は、、、レンズの扱いに新しい発見があった。。。

と言うか、、、「これはダメなんだ」、、と言う発見。。。フォーカスの芯がまったくでなくなる距離がある。。。前ピントも後ピンともいえない甘さ、、、焦点移動ではなく、、完全に解析に支配されたような、、、そんなことがあったんだと、、驚くが、、、これを超えていかなければならない。。。

何枚もの画像からのステッチ、、、奥行きのある被写体をいくつ物フォーカスでつなぎ合わせる、、、、、、、なぜ、、、そんなことをするのかと???

もちろん、作画としてとして、、必要ではあるが、、、自分にとって、、最も重要なのは、、、そこに,至るまでの、、、手間、、、記憶、、、理解、、、

それが自分の絵を作っていく気がする。。。自分の物の見方を知るためには必要なんだと。。。

カメラをちらつかせるだけの幼稚な写真家ばかりだから、、、、いつまでたっても芸術の底辺。。。


05/09朝 昨日は一日中画像処理。。。その後、夜はカメラの問題点を修理、、、またまた切れてしまったカメラバッグのストラップを、今回はしっかりとボンドで貼り付けた。。。これでダメなら捨てよう。。。

そうして、全ての画像を見終わると、、、、家にいるのが辛くなる。。。これから出かける。。。

今週は、天気が良ければ鵜原と思っていたが、、ずっと雨のようなので、いつもの廃校へ。。。

撮るのはだいぶうまくなった、、、そろそろ何か見せてくれてもいいんじゃあないか(笑)。。。


05/08朝 先日、日記を書いた日、、、午後には家にいられなくなって、急に撮影に出かけてしまった。

家を出たのが3時前、、撮影場所の廃校に着いたのが4時、、、それから暗くなるまでいろいろと頑張って、翌朝は5時から、、、

何が撮りたいとか、、、、、そういうものが見えているわけではないが、、、、、そこにいて、探していれば、気が休まる。。。

今まで、、、たとえば、40年以上前の作品も、、、そうやって、、いたたまれずに、、、、見えない対象を求めている間に、ふっと下りてきたような気がするから、、、

そして、、今回もまだ発見は無かったが。。。。。。。

そして、昨日午後からアレルギーの鼻炎、、、これが、久し振りに激しくて、、、、くしゃみだけではなくて、、頭痛で意識が朦朧とする。。。。。

戦争や、、コロナ、、、それをはやし立てるだけの、無関心を通り越した、、、野次馬の世界が耐えられない、、、、


05/06朝 指の傷は、最初のてあて良かったのか、順調に快復して、今日あたり包帯は止めてバンドエイドだけで大丈夫かな、、、、

ただ、手を怪我してから作業を続けるために無理な力が、、、肩に良くなかった。。。右肩を痛めて結構痛む。これも長引きはしないと思うが、、、温泉に入れるようになれば、、肩も治るんだが。。。

昨日は音楽関係のページの更新、、、これは結構な手間で、、いつも腰が思い。。。今月は早く頑張った方だな。。。

TVは無いし、、、、ニュースはネットからしか入ってこないが、、、、、何かに没頭していないと耐えられない毎日。。。

連休の人出がひと段落したら、、、鵜原にも行ってみたい、、、昼間は太陽が高くて無理なんだが、、、あそこのトンネル、、結構面白そうだ。。。


05/04朝 昨日は一日中カメラの仕上げ。接着が完了したレンズのステーをドリルで加工して固定していく、、、、、

ここで、大きなミスをして、、、無理な作業で、折れてしまったドリルの刃が指に刺さってしまい、しばらくは治療の為に中断。。。

今も包帯は外せないが、筋や神経は無事なようだから、水仕事を避けて早く完治させたい。。。

包帯でぐるぐるになったけど、午後には作業を再開、、、とりあえずカメラは仕上がっている。。。

作業の途中で、前の支柱から新しい支柱に、水準器を移設しなければならなかったんだが、、、しっかり接着してあって外れず、、、、、割れてしまった。。。これは買おう100均だし、、、(場所が遠いので後日だが、、、、、) 

指の怪我、、、他にも細かな怪我があり、、、、その関連はわからないが、、昨日は頭痛でも苦しんだ。。。

連休が終わったら撮る。。。今日は片付けをしつつ、、、パンも焼く。。。


05/02朝 昨日も夜まで頑張った。。。今日は朝早くから、カメラの補強の為の接着作業。。。。。

今終わったところであるが、、、先日、強風の中で、、どの程度、カメラがブレるのかをいろいろと検証して、、フロントセクションがあまりにもやわで、、、これをまずは改良する。。。

何も買えないから、、、、家にある物だけでやってみるが、、ネジのリーチが足りなかったら、これは買わなければならないかもしれない、、、まあ、テストぐらいなら何とかなるのか??

軽量がポリシーなので、華奢なのは仕方が無いが、、もうすこし。。。

..................................

先週の画像の処理はひととおり終えて、、見れるようになったが、、、、やはり、4X5とはまったく違う空間の圧縮。。。

これを武器に新しい物を撮りたいんだが、、、

写真を始めた頃、どんどんフィルムを大きくしていって、、、そうなると、空間が圧縮できなくて平面しか撮れなかった。。。

それをいくらか乗り越えたとはいえ、、ブローニーのカメラとはまったく違って、、撮れないものが多い。。。

その苦しみを、、死ぬ前に、、何とか晴らしたい。。。。。。


05/01朝 撮影から戻った翌日はいつもであるが、、、昨日は夜明けからデータ処理。

夕方5時までやって疲れ果てて寝た、、、そして、夜中に、画面に新しいフォルムが見えるような気がして、気になって眠れない、、、今日もその続き。

足の疲労は少ない、、、旅行中の食事、、豚肉が良かったのか、、、翌日、朝から海岸を歩いたが、、いつもの疲労感は少なかった。

口の中のヘルペスと、胸の後ろの痛みが、新たに気になるが、、、、、、

仕事を始めよう。。。


04/30朝 今週は火曜に3回目のワクチン、そのまま午後に出かけて昨日までずっと撮影。。。といっても、トレーニングだが、、、

最初2日間は鴨川の廃校、、その後2日間は海岸の防風林、、、昨日の午後から雨が本降りになり帰宅。すでに、連休が始まって、サーファーで駐車場が一杯だ。。。

やはり、、、連休中は出かけられないと思った。。。

鴨川は、相変わらず難しくて撮れない。。。ワクチンの副反応なのか?左だけではなく、右手も動きが悪く辛かった。。。激しい倦怠感と発熱。。。逆に言えば、、そういう時なら見えるものがあるのか??そう思って頑張ってみたが、辛いだけだった・・・

先週、80年代から使用したコンタックスのカメラをオークションで売って、いくらかガソリン代の足しに。。。フィルムなんか趣味人のおもちゃだと、言い切れるようにならなければ。。。

無理とは思うが、、今は、このカメラしかないんだし、、、、、、、


04/24朝 昨日は疲れで辛かったが、今日は少し楽だ。

今週は火曜日は銀座、翌日はその画像処理で、水曜には、鴨川の廃校に出かけて2日間。。。2日目は三島湖を下見に行ったが、、、太陽が高く、もう千葉は撮れないなと思った。。。

水曜の夜はすごい嵐で、、、国道が、土砂崩れで通行止めになっていて、、、、戻るのに時間がかかった。。。その後は、そのデータの現像、、、

撮れるようになるにはまだまだだ、、、、、

一日中、被写体を探すが、、見飽きた物ばかりで何も見えない、、、いや、突然、見えるんだと思いながら、日没まで探し続けている。。。


04/17朝 先週は火曜水曜と、ソロの小学校跡で撮影、ガソリン代の節約の為に近くで車内泊しているが、夜明けが早くなり5時半には日が昇る。

近くで泊まれば、それだけ朝早く撮れるわけで、、、その恩恵で、今回はよい物が撮れたと思う。

本当に太陽が高いなあ、、、9時を過ぎると空全体が明るくなって、たとえ、デジタルであってもメリハリが創れなくてつまらない、、、夕方と夜明け、、、、、近場ならではのチャンスを大事にしなければ。。。

長引いた中耳炎はだいぶ良くなった、まだ違和感は残るが、、、寝返りもうてるるし、風呂にも入れるようになった。。。

撮影から戻ってからは、とりつかれたようにデータの修正を繰り返しているが、、、朝早く始めて、、、気がつくと夜になる。。。処理に時間がかかるからではなく、、、様々な着地点を、全てやってみて模索する。。。

昨日、やっと、ああ、いけるかも、、、、、そう思った。。。今日見るとどうだろう。。。


04/11朝 今日は体が疲れて動かない。昨日一日中、夜も、遅くまで、、、オークションの出品や、撮影した画像の処理に没頭、、、

先週は2度撮影に出かけて、2度目は疲れて日帰り、、、一日2~3カットを研究、練習用にじっくり撮って、現像、合成処理を繰り返している。。。

デジタルビューカメラで毎週出かけてメカニカルなところはいくらか慣れて、、、先週あたりから、テクニカルな面でいろいろ試せるようになって、、、画面上の奥行きをパンフォーカスに処理するメリットや、効果を調べている。。。

個人的な考え方だが、、ディテールに美を宿らせたい、、、別に、高解像度が良いと言うことではなく、、、場合によっては画面のバランスよりも、細部の表現に執着する事もある。。。

デジタルネガを使う目的の一つに、パンフォーカスのコントロールがあるが、、奥行きのあるレイヤー状の被写体を、複数のフォーカスのネガから合成する。。。これが、、カラーだと、安っぽくなってダメだが、、モノクロの場合は逆に思える、、、、

ガソリンが無いのでもう少し何かを売らなければ出かけられない、、、ギャラリーでのビューイングが中止になったので、、

自宅でのビューイングの用意もあるし、、、中耳炎はほぼ完治したが、、様々な不調は続いて、、ワクチンは無理だろうか、、、、

なぜ、ワクチンを打ちたいのか???出来れば打てと言われたら何度でも打ちたい。。。それは、、打たない人間だけが免疫が保持されて長生きするなら、、、そんな人たちの中で行き続ける気になれないから。。。

同調するだけの、ばか正直者と言われながらも、、、、、素直に生きている医療従事者や、保健福祉、、、サービス業の人たちの側で、、、

早く死んだ方が幸せだ。。。


03/28朝 2週間近く日記が空いてしまったが、、、その間いろいろな事があり、、、まあ、疲れることばかりだが、、体調は一時期最悪で、、帯状疱疹口内炎ヘルペス、さらに酷い中耳炎、、、この中耳炎が今も続いてかなり苦しい。。。

しかし、、、どれも、仕事を休むほどの物ではないから、、普通に都内の撮影に出かけたり、泊りがけで小学校の跡を撮りにいったり、、、、

以前の日記を書いた時は、、、ビューイングのために作品のリストや裏書やサインの撮影、、、40点であるから、マットの入れなおしやエディションのチェック,、、最後の2日間はリストを印刷したりめちゃくちゃ忙しかった。。。。

そのビューイングだが打ち合わせで、、、あっさり中止になって、、、、、そのストレスで体調が悪化(笑)、、、、、気晴らしにいろいろとハードなスケジュールに挑戦するうちに、、、中耳炎である。。。

これが治らない、、、頭痛、顔面全体が痛いので、、起きて仕事をしていると忘れられるのだが、、、、、、寝る時は痛み止めを飲まないと無理である。。。

その痛み止めも今日でなくなるから、、、買いに行かなければならないが、、、、、

..................................

そういえば、、、以前の日記でカメラのリモコンが不調というのを書いたが、、、、この件は、隣接する部分を全て白く塗ることで一気に改善された。。。そのカメラですぐに撮影に出かけたが、、、まだ撮れない、、、しかし、、明らかに進化して、、前よりは物が見えてきた、、撮れば救われるな、、、撮れれば、、

あの、篠田桃紅の作品のような壁を、どうしても撮りたい、、、、、


03/15朝 撮影から戻ってから2日間はまったく動かない身体だったが、、昨日はだいぶ快復して、掃除や洗濯が出来るようになった。。。

それまでは、立ち上がって移動するにも気合が必要で、足がもつれたり、机の角にぶつかったりして結構あざを作ったが、、、回復力に感謝。

この疲れの原因だが、、体のトラブルと言うよりも、、、うまく撮れない被写体と向かい合っている精神的な疲れで、、、体がどんどん重くなっていく。。。撮らなきゃならないんだが、、、、どうしたらいいのかわからずもがいているうちにどんどん疲れて重くなって倒れそうな、、、、

コントラスト、デディール、、最も重要なもは画面のパースだ、、、これがうまく取り込めない。。。。。新しいモチーフって訳でもないんだが、、、、、、理想の画像が見えてないのかな、、、

...............................

体の動かなかった2日間で、先日の撮影中に問題の多かったカメラをいろいろと改良した。。。北海道で使って最初に問題を感じた蛇腹は、年末に作り直したが、、、他にもトラブルは多い。。。

今回はフレーミング用のピントグラスが外れて画面を決めるのに苦労した。。。暖かいせいでマウントが緩んでカメラが傾いたり、、、フロントのティルトノブが回せなかったり、、、、、このティルトノブ、今回はしっかり作った。。。左手での操作が出来るように、、コルクと絹糸で握り易い。。。

干渉し易かった部分も削ってクリアランスをつけたり、、、水準器の調整をしたり、、

あと、何とかしたいのは、カメラのリモコンシャッター。。。。これが、サードパーティの安物で、動作が不安定で困る。。。純正を買うわけには行かないから、、カメラ側の受講部に光を導くように反射板とか、、、、、周りを白く塗るとか、、、次回までにそこは何とかしなければ、、、新品にした電池も、安物だからなあ、、、


03/13朝 病的なほどに疲れて体が動かない、、、腰や肩、いろいろといたむが、、、昨日よりはましだろうか、、、

確定申告の書類を出し終わった9日の夜、、鴨川まで出かけて、、翌日の夜明けから学校跡にこもって撮影。2日目は体が限界で昼過ぎに終了して戻ってきた。。すぐにデータをチェックしたが,うまくつながらない物あった、、、、

そんな簡単に撮れるわけは無いが、、現場では辛くて、、数時間頑張ると立てなくなって車内で休み、、、、、

そう言えば、、レントゲンフィルムのピンホールを始めた頃も、体が溶けるほど疲れて、車内で意識が朦朧としていたことを思い出す。。。。

あの時もそのまま死ぬんじゃないかと思ったが、、、まだ生きているんだから、、これも、、撮れるようになったら楽になるのかな、、、

カメラの愚痴は言っちゃあいけないと思うが、、、トラブルも多い。。。


03/08朝 確定申告の書類作りにすべての時間を注いでいる。。。。本当にゆっくりではあるが、明日には仕上がるところまで。。。

今日は鼻炎の症状も無く、このまま書類を仕上げて、、、がんばったら明日には出せるんじゃないかな、、、

マイナンバーカードがないから、免許証と通知カードのコピー、、、これが面倒で、、、カードを作ろうと思うと、、、写真を用意すするのが面倒で、、、結局は怠けていて、手間を増やしているんだが。。。。。。、でも、今日はがんばろう、、、

............................................

毎日の暮らし、、、TVもラジオも無いが、、、ネットのニュースはチェックするし、、SNSは悲しい話題と、、それをはやし立てる馬鹿らしい連中で、うんざり。。。

SNSを見るのも辛くて、、、情報から引きこもりがちになってしまうが、、、朝起きたときはなんとなく元気で朝食の写真をアップ。。。夜には憂鬱でそれもできない日が多い、、、

どこかに出かけなければダメだ、、、そう思うが、、、、車のガソリンもないし、、、先週も自転車でがんばってみたが、、、気を晴らすところまでは届かない。。。

外にでよう、、カメラが使いたい、、、デジタルでもいいから、、、そう思って。。。。確定申告が終わったら、鴨川までで、、、曽呂の小学校あと、、あそこならいけるか、、、かたみち40kmくらいだから、、、一日野宿すれば2日いられる。。。。。

簡単に撮れるとは思わないが、、、カメラから離れていると、、さらに撮れなくなる、、、デジタルであればさらに難しい。。。。。家の中で撮ってもダメだ。。。でかけなきゃ。。。

この憂鬱な世界から切り離してくれる、、、なにか、、、


03/07朝 4日に個展の資料関係をすべて発送してやっと手が離れたので、土曜からは確定申告。。。といってもまずは帳簿。

帳簿がいるほどの出し入れは無いのだが、昔の癖で、そこからでないと始められない。。。

領収書などの細かな仕分けだが、、、ちょうど始めたころから、激しいアレルギーになり、、、花粉症的なものなんだが、昨日はすさまじかったので午後からは風邪薬を飲んで、何とかしのぎつつ、、先へ進めている。。。

今朝も、発作が起きそうな怪しい体調なので、、とりあえず風邪薬、、、アレルギーの薬は意外と高価だし、飲みなれないから、、、パブロンでしのぐ。。。

確定申告は体調さえ維持できれば数日で終わる。。。そのあとはまた、ギャラリービューイングの準備に戻ろう。

........................

もうほぼ限界的に金が無いが、、給付金が出るらしいので、滞納している税金を払う。。。もし今年中に死ぬのなら、金を使うところは他にあると思うが、,口座の差し止めや、退去勧告が先かもしれないし、、臆病だから税金か。。。(笑)

.............................

ちょっと前に、同じ階の引越し??があり、、、ただ、、、引越しというのとは、少し違っていて、、、業者のトラックがビニール袋にすべてを詰め込んだり、、、家電やいろいろな荷物を、トラックの荷台に放り込んで、、山盛りにして運び出している。。。

無造作に積み上げられたた大きなビニール袋、、、、、布団や衣類やカーペット、、、さらに山盛りになったトラックの荷台に、生活家電やゴルフクラブなど、、何もかもが山積みになって、、引越しではなく、、、何もかもを処分する業者のように思われた。

玄関の扉が開いて中が見えると、、抜け殻のように何も無い部屋が見えた。。。。。

その部屋の住人とは、、遠いベランダの並びで、外を見ていて目が合ったときに、軽く手で挨拶するくらいであったが、、、、ちょっと離れているから、話を交わしたことは無い。。。

最後に見たのは年末だったか、、、救急車や消防が大勢で、意識の無い状態で運び出していったんだが、、、それが最後である。。。


03/01朝 今朝は窓を開けたら外のほうが暖かくてびっくりした。

暗室の窓を開けて空気を入れ替えている。何ヶ月ぶりかな、、、窓が開けられるようになれば、ガスの発生する危険な薬品も使えるから、個展用のプリントも可能だ。。。

印画紙代に10万はいるが、、、いまさらではあるが、、、この作品にもう金はかけられないが、、、しっかりやってみたい気持ちのほうが大きい。。。

プリントは40日間、、、やり直すのは17~|8点かな。。。一日10枚使うとして400枚はいる。。。

きっと値上がりしていて、、、10万じゃあ買えないんだろうな、、

...................................

昨日、朝一番で郵便局に出かけて、パブリシティ用のプリントを発送した。結局、またやり直して、さらに、違うイメージも加えて送ったから、、、60枚。。。インクはシアンがなくなりそうだ。。。朝一番で送ったのは、、昼になると、、またやり直しそうだから。。。

広報用に小さなインクジェットを出力したわけだが、、、あらためて考えることもいろいろあった。。。

小さくなったことによる変化。。。モニターであれば、そういうものだと思ってみるわけだが、、、紙になると、、オリジナルと同じ土俵に上がる、、、、

さらに、、、ケミカルのトナーがかかった作品だが、、、インクジェットで出力するとカラーの土俵に上がる。。。

カラーとしても映えるもの、、、小さくなったことで圧縮された諧調が構図を損なわないもの、、、

DMと違って広報であるから、、、ギャラリーの情報は無視されるわけで、、、雑多なギャラリーの混在する、、、

そういう土俵に上がっても個性が残らなければならない。。。

よくあるキャプションの、プラチナプリントとか、、、鶏卵氏とか、、あるいは、、ピンホールカメラだとか、8x10だとか、、、

講釈なしで目に留まるもの、、、、、、、、、まあ、見るほうも日本人だから、、、、、、、やっぱり講釈(笑笑)

ばかげた世界がいやになる。。。

ここから足を洗いたいが、、、せっかくの個展ではあるからしっかりやろう。。。

...............................................



2022年02月
mail home