2023年04月
2022年06月 
2022年02月 2021年04月
作者近況

2023/12/25朝 昨日はとても疲れた。

マウントプレス用のトンボをつける作業をしていたのだが、、、目がかすんでよく見えない。。。

何かうまい方法が無いかと、いろいろやってみるが、、、結局今までのやりかたでやるべきだ、、、となって、一枚やると、、、、いや、何か方法が、、、そんなことを繰り返して、、疲れて、、時間もかかった。

この作業、注文した台紙が届いたら、またやるわけで、、、一度にできない憂鬱も、、微妙にストレスになってのしかかってくる。。。

今日は、免許の更新に警察に行くのだが、、、先日行ったのにできずに、今日は2度目だ。。。昨日の疲れがあるから目は大丈夫か??などと、余計な心配もするから憂鬱だ。。。

.........................................

ホビイストの写真愛好家たちが、、「フォトグラフ」の「写真」という翻訳が気に入らなくて、、、あれこれ、熱く語っているのを聞くと、昔を思い出す。

大学時代とか、とにかく熱く語る連中がいっぱいいて、、、、でも、そういう人たちの、誰一人、、今では写真にかかわっていなかったりする。。。結局、頭がいい人の、マウント材料みたいで、、、そういう意味では、、今のアマチュアにはぴったりのお題なんだな、、、、とか思う。

私も昔は抵抗があって、、写真というだけで、、いろいろと制約があって、、、それは、、写真が真実を写すという、微妙な既成概念、、、この真実が、実に狭義の物でそこから外れるとたたかれたりする。。。。

これは、日本での写真における、リアリズムの解釈が、特殊なのとかぶるが、、、写すものの真実というのが、、、客体の具体的な意味から外れてはいけないという報道精神みたいなもの、、、、

今は、見るほうも、創るほうも、グローバルであるから、、、真実の定義を自己の解釈や、内面に照らし合わせても、さほど、たたかれることはあるまい、、、、

そうしてみると、、真実、、イコール、自分であるから、写真とは、、なんともすばらしいネーミングだと思うのである。。。

昔は真実ってのが、、外の世界にあったんだな、、、あれは辛かったな、、、


2023/12/24朝 12月16日にポートフォリオのプリントを終了した。

もちろん、やり直すものがあるかもしれないが、とりあえず、区切りをつけて、デンバーの展示のフィニッシュも進めなければならない。。。

17日からは、16x20、500枚以上のフラットニング、、、テストプリントの11x14も250枚。。。。この作業が22日に終了し、昨日はマウントボードの切り出し作業。。。マウントボードは、ストックしてあるミュージアムボードを使うが、、それだけでは足りないので、PGIに発注済。。。年内に届くかは不明だが、発送は年内との連絡は来ている。

今日はタッキング用のマーカーと、プリントのセレクトなどを進めたい。

今後、先にデンバーに発送する作品を仕上げて、それと平行して一応ポートフォリオも一部だけマウントして仕上げる予定。。。

それらをまとめて、混載のコンテナで1月中に発送する計画。。。

.............................................

先月からずっと気になっていた、自宅の管理組合の総会、、、、どうやら、管理費の値上げや見直しが承認されたらしい。。。

我が家の管理費は、2万円値上げされて4万円以上になる、、、、、

ここを購入した理由は、月々の経費が安いからだったが、、、それも終わりか、、、

月々の収入はゼロに等しいが、、長く生きるわけではないから、、、今をしっかりと、、、やるべきことをやろう。。。


2023/11/30朝 ポートフォリオのプリントは46点が仕上がった。

残りは数点で、、うまくいけば12月中にプリントは終わる。。。

それからフラットニングやレタッチなどで数ヶ月はかかるが、、、プリントそのものも、12月に入庫するかもしれないという印画紙が気がかりで、、それをキャンセルするべきかとか、、、いろいろと悩みはなくならない。。。

土曜日に、暗室を早く切り上げて、都内に音楽関係の依頼撮影をこなしに出かけてきた。。。

他にも用事があり、、数日を過ごして火曜日に戻ったが、戻った翌日の昨日はいろいろと失敗もあり、暗室は進まず。。。

結局、昨日は、やっと発行されたパスポートの受け取りに役場に行ってきた。。。5年も期限でも1万円以上の出費。。。

いろいろと物入りが続いて、印画紙や、ボードの購入にナーバスになってしまう。。。

12月の目標はスマホの購入。。。

明日はデンバーとのミーティングだ、、、


2023/11/11朝 2日前からポートフォリオの41点目、、、、休まず作業を続けている。

そんな中ではあったが、先日一日都内に出かけて、スペイン大使館の「禅と美」を見てきた。びっくりしたのは写真もあって、、、、(作品そのものは、、、ともあれ)そういうものがコレクションの対象として考えられていることは、希望を感じた。

40点を過ぎたポートフォリオの作業は迷いのあるものに指しかかっていて、精神的なストレスで心臓の具合がよくない。。。ここで失速してはいけない、、、

銀塩の、ゼラチンの紙を最大限に活かしきった作品を、、、光学的な画像の魅力を美術のジャンルでしっかりとつかんでいるもの、、、そう思うと、、、どれも、外れているような気がしたり、、、

サイズを16x20で統一しているから、、、さらに難しいんだが、、、、、

じゃあ、どの、、誰の、、作品ならすべてを満たすのか、、、そう思って考えると、、、それはそれで数は少ない。。。

だから、、今日もやろう。。。。

美しい、希望の見える日も来るさ、、、、


2023/10/20朝 18日に高知から帰宅。10日ほど家を空けて、帰宅当日は、持ち帰った荷物を運んで、片付けだけで終わってしまった。

出発した10日は、湾岸道路が大渋滞で、、、しかも暑くて辛かった。。。なぜか、空気が抜けていた左後輪を時々チェックして,スタンドで補充,、、、、とても高速を走れる状態ではないが、、、その後は普通に走ってくれた。。。

翌日徳島に上陸。。そこから室戸を回って、町ごとの渋滞もあり、6時間かけて夜に高知へ。。。

無事、駐車場も見つかって、トラブルも無かったが、、慣れない運転でしばらく首が痛かった。

1週間もいたのに、、ただ、息苦しくて辛かったこと、、、外の見えない空間が辛い。。。

朝起きると、、まずは散歩、、それから片付けなど、、私は、環境の変化に弱いので、、、何でも、取り掛かってすぐは、、倒れるほど疲れる。。。具体的に、その日は何をしたか、、、など、まったく覚えていない。。。

いまだ、持ち帰った荷物をよけながらの仕事、、、、溜まった洗濯、、、それでも昨日から仕事は再開している。。。。

すぐに再開した暗室だが、、、、調子は今ひとつ、、、まったくできないというわけではなかったが、、、、今日からはもっとがんばろう。。。


2023/10/10朝 夜が明けたが、まだ、雨が降っている。

今日は昼過ぎに出て、東京からフェリーで徳島へ。

明日は徳島到着後、、、一般道を自走して夜には高知に着く。

駐車場を探すとか、、、いろいろと気が重いが、、今回はがんばろう。。。。

............................

9月始めに高知に出かけて、戻った日からずっとプリントしている。。。

30日以上続けたから、、スキルもあがり、、、ネガに、今まで見えなかった光が見えてきた。。。

ここで、1週間ほど時間があいてしまうのはとても辛くて、、、飛行機で行ってすぐに戻れば、、、と、いつまでも、悩んでいたが、、、

気晴らしだと思うように、、、そんな、、前向きにはなれないが、、、でも、、、がんばれば、良いことも有るだろう。。。

................................

ポートフォリオのプリントは、31点が終わり、ちょうど半分。。。

年内にめどが立てばうれしいのだが、、、、焼きあがった60点を、、さらにフィニッシュワークで1ヶ月はかかるだろうから、、、気を抜いてはいけない。。。

7月にたのんだ紙がまだ届かず、、次の予定では今月末なんだが、、延ばされ続けているから、、それが届かなくても、、仕事が進められるように、、他の紙を用意するべかもしれない・・・

それにしても、、余計な出費となるであろうから、、、、あと50万ほど、、資金のあても探さなければならない。。。

しかし、、、プリントは楽しい。。。

今年、始めた頃は1点に1週間ほどかかったが、、最近は2~3日で仕上がるものもある。。。

若い頃の自分には届かないが、、今は、、すべてに、多角的な視点を持っているから、、いやな泥沼にはまることも無いだろう、、、

あの頃は辛かった、、、そして、、苦しんだことがすべて無駄な場合もある。。

今なら、機用に、、きっと、苦しまずに、、、


2023/10/03朝 ここのところ、時々ミスが出る。

昨日は朝早くから11x14のテスト2日目を進めて、昼前に16x20の本番の一枚目が仕上がった。がんばれば昨日一日で6枚は焼けると思ってがんばると、立て続けにミスが出た、、、、

複雑な工程、、、イメージによって、、似たようで少し違うプログラムなど、、、慣れてくると,気が緩むのか。。。

その後、がんばったが、、1枚に1時間はかかる。。。それでも、7枚を焼いて、いつもより遅い時間だが、、ちゃんと終了して、、、今日見ても良い仕上がりなんだが、、、、

今日の仕事に取り掛かると、、あまりにもだるく、、微熱もある、、、このまま進めるべきか、、、

明日は海外のフレームワークの打ち合わせが早朝に、、、、

そして、修理の仕上がった車で、10日には高知に出かけなければならない。、、、

いや、飛行機にするべきだろうか。。。車といっても東京、徳島は、フェリーなんだが、、、


2023/09/23朝 ポートフォリオの製作に明け暮れている。、メンタルの維持が難しい。。。

悩むことがあっても、機械的な作業に没頭して、天命が訪れるのを待つ、、、、、

先日の台風で、買い物などにも出かけなかったので、2週間近く動かしてなかった車がブレーキの固着でキャリパーのピストンまで逝ってしまった、、、

ガリガリと引きずりながら、夕方の修理工場に預けてきたが、、、結構な金額がかかるという連絡の後、、今日か、週明けには引き取りの予定。。。

........................

時々、何もかも見えなくなる、、、特に新作。。。古いものは以前の感覚を糸のように伝って、感覚をよみがえらせるが、、、新しいものは難しい。

ポートフォリオであるから、作っておいて省けばよいのであるが、資材も限られているし、、展覧会ともかねているので、、、まったく期限の無い仕事でもない。。。

今日も、、新作。。。なんだか辛い。。

抽象や風景をを早く切り上げて、、、、廃墟とか、昔の作品に移りたい、、、そろそろ限界だ。


2023/09/09朝 ポートフォリオのプリントを進める毎日。朝5時から準備して、5時まで作業、、、水洗や片づけで7時頃、、、9時には眠る。。。

そんな生活だが、2日に急用で郷里の高知に行き、4日に戻り、都内に一泊して山下清の展覧会に行った。

ずっと気になっていたが、一度も見る機会が無くて、、、今週が最後、、、ということで、都内に宿泊、朝一番で行ったが、、、同じことを考える人が多いので2時間の待ち時間、大きな荷物を持って炎天下で、、倒れそうだった。。。

生誕100年の展覧会ということだが、、、美術的な視野に基づくものでもなく、、、彼の人間に迫るというわけでもなく、、、かなり中途半端だが、、、

せめて、、、彼の視点や、技術的な進化がもう少し見えても良かった気がする。。。どこかに説明とか、あったのかもしれないが、、、私の理解力では無理だった。。。

しかし、彼に対する印象は、がらっと変わった。。。。自由に生きた人という印象を持っていたが、、、、、、

とにかく繊細な感覚、、、繊細な感性ゆえに、、他人を気遣い、、、サービス精神から無理をする、、、本人もそれに気付かず、、、ストレスが蓄積して、、、早く死んだのかな~~などと思った。

長い海外旅行や、、、イベントなど、、頼まれれば喜ぶのだけれど、、、放浪を求めた本質とは、、、真逆のもの。

死ぬ直前まで色紙を書いていたり、、、その、やさしそうな表情は忘れられない。。。映像とか、、記録とかもたくさんあるんだろうな~~見て見たいような、、見るのが辛いような、、微妙な気持ち。。。

.......................................

昨日は台風で、作業中ずっと、停電の恐怖に悩まされたが,、、幸い、暗室では起こらず、、、なんと、深夜に停電して、、サーバーにトラブルが出て、復旧が大変だった。。。。。。。その気疲れがで、すっきりしないが、、、、、、、、、

今日から、ちょっとコミカルなイメージを一点。

撮ったときのあの気持ち、、、うまく出せるのだろうか、、、昨夜引き伸ばし機を変えたから、しばらくは調子が出ないかな、、、。


2023/08/19朝 11.12日で東京へ。帰宅後13日にプリントを再開したが、途中で具合が悪くなり、翌日には高熱。

東京の展示でコロナにかかってしまった。。。その後、3日間は熱が引かず、ひどいのは喉の痛み。。。9度を超える熱が続いたので、暗室で仕事を続ける夢ばかり見る、、、、

そんなことなので、熱が下がった日から、すぐにプリントを再開して、今日は2日目。。。

銀座の個展はひどかった。。。ちゃんと焼けてるものは数点、、、それ以外、、仕事になってない、、、良い紙、作画も良いのに、、こんなことってあるのか、、、見ていてすごく疲れて、逃げるように帰ったが、、なんとも後味は悪かった。。。

コロナは思った以上に重たい。。。インフルエンザのように直撃を受けた感じではなく、、重い布団を何度もかぶせられるような感じ、、、熱は下がったが、、喉と鼻は治らず、、、味覚も完全ではないが、、、、

食欲はある。。。作る気力も。。。


2023/08/07朝 毎朝、仕事を始める前に薬品のボトルを氷で冷やしている。。。エアコンが効いて室温が下がっても液温はしばらく安定しない。。。

先週の日曜日は体調を崩して、パブロンやバッファリンを呑みながらやっと動いていたが、、その後、、頂き物の漢方をためしたら、、、急激な効き目ではないが、穏やかに利いて、、薬が切れたときのリバウンドも少なくて、、、、これなら仕事ができるな、、、と一安心。。。

買うと高いんだろうなあ、、、大事に使わなければ、、、、

体調は、どういうきっかけかはわからないが、、朝、いきなりアレルギー鼻炎がひどくなって、その後はずっと体がきつかった、、、熱はないし、味覚もしっかりあるから、コロナではないが、窓を開けているから、イネ科の花粉かもしれない。。。おりしも、、、大人数で、裏山の草刈をやっていた、、、

ポートフォリオの製作は、2024年の展示のものを優先して仕上げているが、その中の順序として、、風景的なものから焼いている。。。

先週は98年のネガを仕上げたので、、、電球時代のデータであるし、紙も違うのでずいぶん苦労した。。。。

そのあと2021年の新しいもの、、、そして今は2011年の、古いものではあるが、何度も伸ばしたネガ、良く売れた、仙人ダムのイメージを手がけている。

昨日、やっとデータができて、本番を2枚、、、今日3枚を仕上げて、これを終える予定。。。

一週間に一点がやっとだな、、、

体力が続けば、、、同じ日に5枚全部仕上げるのが効率がよいが、、、この歳になると、、絶対ミスが出て3枚くらいが限度だと思う。。。

今日もがんばろう。。。


2023/07/27朝 3連休は房総の近場を、来客の案内で回った。

久しぶりに車を動かして、ガソリンは減ったが、、、車は元気になったようでうれしい。

今週の火曜日はZoom のミーティング。。相変わらず、聞いているだけという感じだが、、かなり疲れる。。。

何が話の中で重要なのか、、、何に関心を持っているのかが、わかりにくい。。。。

たとえば、、、今回のミーティングで、長い時間を割いて話したことだが、、、展覧会全体のテーマカラー。。。何色にしようか、、リクエストや、今、候補に挙がっている色への感想のような感じだったが、、、日本をイメージする色、、、、、、、、

つまり、、、今、何を決めようとして話しているのかが、、、解るまでに、時間がかかる。。。語学的にもだが、、、お互いの事情や、背景が、難しい。。。

これらすべてを乗り越えて、、、無事にたどり着けるのだろうか、、、

今月のリミットは、メイン広告宣伝用の印刷データ。。。数点のサンプルは出してあるが、、、1点を広告用に用意する。。。

...................................

ポートフォリオの製作は、展覧会のスケジュールに惑わされないようにがんばっているが、、、展示に使用するものから先に仕上げるようになる。

50点弱のポートフォリオを5組作るのだが、、、自分で決めた期限は来年の夏、、、本当なら4月頃に仕上げたいが、展示の準備が始まると、なかなか作業もしていられないだろうから、、、戻ってからになるのだろうか。。。

このポートフォリオは銀塩の終活と、いえるもので、このセットで、私の、、そして、、銀塩の回顧展ができるように作る。。。

写真にはさまざまなジャンルがあるが、、私のは、、、日本の写真界が、最もつまらないと思っていたような、、、、、社会の現実やエピソードを無視したものだから、、、、、彼らには、印画紙しか見えなくて、、、ゼラチンと、銀の、、、死んだ写真なんだろうな、、、、、

だから、、写真じゃないんだな、、、これは。


2023/07/14朝 奈良から戻ってきた。そこそこ長い滞在だったが、暑さと疲れで、外出したのはそれほど多くない。

それでも、ホテルから歩ける範囲で、いろいろと見てきた。。。

観光だけの目的で出かけたわけではないので、そこそこ用もあったが、、、多くを回れないのは、、、一度にたくさんのものが見れない私の性格に原因があり、、、朝早くでかけて一箇所見ると、、、それでぐったり疲れてしまう。。。まあ、たくさん見たからといって、、何かが得られるというものでもないし、、、

そして、文化財は見ていると、疲れてくる。。。創った人の執念もあるが、、、歴史の重みとでも言うのだろうか、、、天平のものはやさしさがあって、和みもあるが、、、鎌倉になると圧倒されてふらふらだ。。。

奈良は暑い、、、そういわれていった割に、、、30度を超えても何とかすごせるのは、、、コンクリートの輻射熱が無くて、、、木と、水分を含んだ地面のおかげなんだなと、、、

....................................

いつものことだが、、、文化財の貴重な建造物を取り巻くのは、、、誰がいくらはらったとか言う、金額の書かれた石碑で、、、これが辛い。。。

300万円とか、、寄付した金額と共に名前が彫ってあって、、、金額が増えると、石碑も大きく、、、

これが、子供の頃に、神社とか寺が嫌いになった理由。。。

子供にもそうだが、、、外国の観光の人たちに見せるのは、恥ずかしいと思うのだが、、、

奈良について、感じたことは、、、これから整理しよう。。。


2023/07/06朝 右手の小指の怪我、、、だいぶよくなった。。。昨日から、湿布の包帯もやめて、ぶつけないように、無理をさせないように、、、、

小指は、曲げることはできないが、、手の指にありがちな、他の指も動かないという状態からは脱して、いろいろと日常もこなせるようになった。

昨日は、怪我以来、初めて自転車に乗って、町を一周、、、これから、温泉で、、すこしづつまげてリハビリをすれば、、、、、気長に治そう。。

印画紙の国内発注、10年ぶりくらいにヨドバシに頼んだが、2週間ほどで何とか届いた。金額は11x14が250枚と16x20が100枚で30万円弱。。。

海外で150円近いレートと、150ドル以上の送料を考えると、、最後の消費税と、、、ヨドバシのポイント逆算で,、あまり変わらず、、、品質と事故のリスクからすればこういう選択もありだ。。。

4月に150枚をLAに発注して5日で届いたが、消費税の請求が遅くてやきもきして、、、一ヶ月でさらに上がったドルのレートからすれば、国内にあるものは国内で、、そういう方向で進めていこう。。。。。

..................................

そして、、明日から奈良に行く。。。

今年、40年ぶりに再会した姉が、兵庫(不確かだが)から、夫の退職を機に奈良に家を建てて引っ越したということで(昨年らしいが、)、今までまったく縁の無かった奈良という町を見る。

あ、そういえば5年以上前だったと思うが、大学時代の親友の墓参りに、天理に行ったな、、、あれも7月だった、、、、、、、


2023/06/27朝 天気の良い日は体力回復の為に、自転車で出かけるようにしているが、、、、、

昨日ついに転倒して、右手の小指を痛めてしまった。。。脱臼して、ありえ無い向きに曲がった指を、何とかもとに戻して、、湿布をしながら回復を待っている。。

こういうのも骨折なのかもしれないが、、関節をネジって、外れたような怪我だから、、基本、固定して、回復を待つというのが、、良いと思う。。。

まあ、腫れてはいるが、、様子を見て、、、というレベルだろう。。。。なんでも手術といわれても、メンタルによくない、、、、

これで、耳鳴りが少しでも気にならなくなればよいな~~と思ったが、、、しっかりダブルで、激しくなったような、、、

.......................................

子供の頃、、、手の痛み、、、足の痛み、、、いろいろ辛い思いをしたが、、、結局医者ではなおらず、、自分のストレスが引き起こす自律神経の異状であったと、、、、、、そして新しい道を切り開くと共に緩やかに収まった記憶がある。。。

今回の耳鳴りも、5月の連休から、、、新しいプロジェクトの為に資料を調べているときに始まったから、、、何か、自分の、必要な支えを失ったのか、、、そんなことが原因かもしれない。。。。

だから、もう少しがんばる。。。

汗をかいて、体力をつけたいんだが、、、自転車はもう乗れないし。。。そうなのか、、、やはり、創作に取り組むべきなのか、、、と思って、、先週、国内にも印画紙の発注をかけたが、、、納期の連絡がまだ無い。。。。。


2023/06/25朝 今日は日曜だから週に一度の買い物の日であるが、先日、雨の日に野良猫のことが気になって車で出かけてしまったので、、、ガソリンの節約で、やめにしようか、、、

直売所で買った100円の野菜がいろいろとある。。。。ああ、ピザの小麦粉が無いのか、、、遠いし、国道だからちょっと考えてから決めよう、、、

先週はデンバーとのZoomミーティングがあり、いろいろと資料を作ったりしたが、、、一通り送ると、、詳細が必要というわけではなく、、、取り急ぎ予算のための数字が欲しいだけのような感触。。。。。。

話は、契約関連や現地でのプロモーションスケジュール中心。。。

一応、美術館内部の展示プランを画像化したり、、、作品のサンプルを送ったり、、、まあ、、、作品リストはまだだが、、一通りやることはやったように思う。

.................................

日本人の感覚として、禅哲学や、カルチャーの話を持ち出すのは簡単だが、、、、、写真家レベルだと、、、どうも、あいまいな解釈が多い。。

美術、特に絵画における単純化のスタイルは、、、手で筆を運ぶ「絵」特有のもので、、概念的表現に束縛されないために、筆数が少ないほど「無」に近づけられる。。。

これが自動的な手法を用いた、写真の場合では、逆のように感じる(少なくとも私の場合)。。。

何かを省略し,単純化しようとすると,,,言葉となって、見えているものが残っていくような、ジレンマがある。。。。。

まあ、これは、、10代の頃から、、写真の独自性を、美術の美術のジャンルで完成させるために、突き詰めた結果なので、、、あくまで自分の場合なのだが、、、、

私の感じる「写真を用いた美術」は、、、、「わび」「さび」ではなく、、あくまで「わび」。。。。。「さび」を求めると脚色された、貧しい表現が表に出てしまう。。。

まあ、それでも、、、それこそ、日本の文化だから、、、否定できないなぁ、、、、、、


2023/06/07朝 6月に入って、4日は久しぶりの上京。

渋谷から池尻まで歩いてギャラリーレインへ。コロラドから来日したジェフリーの展覧会。

良い機会なので、デンバー関連で写真家の小林さんと待ち合わせて打ち合わせを。。。

この日は疲れで体調がよくなかったが、、その後少しずつ回復。

ずっと気になっている耳鳴りは、無くなることは無いが、、、、今日は他のことをしているときにならないレベル、、、

昨日は夕方から雨の予報だったが、、、北に向かって別荘地を越えて勝浦へ。。。

自転車は、タイヤが、ぼろぼろで、、やっと新品を注文したが、、、、、、前の古い自転車のタイヤに、(これも、ゴムが裂けているが、、、、剥離で振動するほどではないので、、、、)一時的に付け替えてしのいでいる。。。

この作業で無理したため、、腰を痛めて、、それが辛い。。。もう5日目かな、、、

無理してはいけない、、、絶対に、、、、、


2023/05/31朝 今は雨だが、午後から上がる予定。。。昨日もそんな天気だった。

体質改善の為に、雨の日以外は3時間以上でかけるようにした。。。2日雨が続いて、昨日やっと午後から晴れたので、夕方まで自転車。

国吉の手前の新田野まで。。。自転車はそろそろしっかり整備しないと、、

遠くに出かけるようになったから不安かな、、、

楽天のポイントで、自転車のサドルを買った。。。送料込みで1280円だが、モバイルのポイントで0円。。。

楽になった、、、

ちょっと前からだが、、昼食をとらない、、、あるいは少しだけ、、、それでも運動できるようになったから、、体に回復力に感謝。

酒はまったく飲まずに早く寝て、塩分もぐっと控えるようにしている。。。まずは体を、、、


2023/05/24朝 昨日は一日雨で、出かけずにデスクワーク。

古いスタジオのパソコンの、取り外したたハードディスクから、見つかってなかった、作品の画像データを収集。これですべて閲覧できて、セレクトが楽だ。

ポートフォリオは50点弱の予定で、決めたサイズで統一して16x20の紙に仕上げる予定。。。それ以外に、、、テストで11x14を仕上げるわけだが、、、

ポートフォリオとは別に11x14だけの作品、、、これはどうするかまだ決まらない。。。結果的に16x20が仕上がらない作品とか、(イメージの雰囲気的に、)、セレクト作品中にあるだろうし、、、、それらと共に一応整理したい。。。11x14は紙の種類も多いから、、、より、良いものができる。。。

................................

前回日記を書いた22日、、、

強い日差しが収まってから、大原方面に自転車で出かけて、直線では10Kmくらいの場所であるが、国道を避けて、半分は山、半分は海沿いの道を行き、4時間の運動量だったが、、、筋肉痛にはならなかった。。。少し慣れたかな。。。

大原の町に出かけたわけではないが、、、国道に出て、、1200円の床屋に行って、、、髪を切ってもらった、、、

鏡の前の疲れた自分が、、切ってもらううちに、だんだんすっきり、元気になってきて、、こういう事って、大事なんだなって実感。

笑顔で、お礼を言って、その後は体も軽くなり、、、5Kmほど国道を走って、その後、浪花からは岩舟経由、、、、6時頃の帰宅。


2023/05/22朝 前回の打ち合わせが終わった17日、、、仕事について考えて、、あまりに考えてばかりいることがストレスになって、、、、ふらふらしてどうにも体調が悪い、、、、、、、耳鳴りはずっと続いているので、、、、汗をかくまで一日数時間は体を動かすことに決めた、、、これも仕事のためには必要だと、、、

思い返してみると、、、1月までは、音楽家の取材に都内に出かけることもあって、、、かなりハードな運動だから、、、からだがリセットされていたのだと思う。

それが無くなって、ずっと動かない、、、、、暗室でこまごまと仕事をしたり、、、資料を探したり作品の整理くらい。。。

決心して、、17日は自転車で出かけ、、山道は降りて歩き、できるだけ汗をかいた。。。自転車も、ブレーキが壊れていたのでまずは修理。。。

翌日の18日には、壊れていた変速機を直したので、山のほうに向かい、、、やはり、きつい登りはは降りて歩くが、できるだけこぐようにして、、前の日よりはこげるようになり、、、その翌日も、、、雨で二日休んで、、、昨日も山へ、、、、、

最初はふらふらとうまく乗れない自転車であったが、、、いくらか、こげるようになった。。。年寄りにも道を譲るレベルではあるが、、、、いくらかでも復活するとうれしい。。。

まずは体。。。毎日ではなくても、、、出かけて外の空気を吸う。。。

仕事はそれからだ、、、


2023/05/17朝 スケジュールの調整が続いたリモートのミーティングをやっと終了。。。

まったく耳がついていかずに、ほとんど聞き取れなかった、、、まあ、そのうち何とかなるだろうと思うが、、、展示をやるかやらないかという選択肢は無かったようで、、、すでにやることに決まっているらしく、、、来年は出かけなければならないようだ。。。

ありがたい話で、、、身にそぐわない気はするが、、、展示そのものより、、、渡米のストレスが大きい。。。

来年の、他のオファーもいろいろとあるが、、、ここまでしてくれるこちらを最優先して、完成させたポートフォリオから、、アメリカ向きのものをセレクトする予定。

でも、なぜ私なのか??

私の作品に日本を感じ取れるものがあるのだろうか、、??もし、そうだったら、うれしいな、、、


2023/05/16朝 前回の地震から5日過ぎて、、、今のところ余震は無い。

地震のことも気になって昨日は、昨年30回以上撮影に通った鴨川山間部の小学校跡を見に行った。

我が家から50kmくらいで、それほど遠くは無いのだが、しばらく行ってないと、、もう無くなっているかも知れないという不安から、足が遠のいてしまう、、、、

その場所での地震の震度はわからないが、かなり傷んでいたひさしが倒壊したくらいで、(これは、最も美しい部分なので悲しいが、)建物そのものはダメージは無かった。

今までも、多くの災害に耐えてきただけあって、昔のものは丈夫だ。

ここをまた撮るのか??おそらく、、、それが、、長く足が向かなかった本当の理由なんだが、、、、昨年、激しい雨や、さまざまな条件で撮り尽くした感ある。。。この、もう撮るものは無い、、、という感覚はいろいろな被写体に何度も体験しているが、、、たとえば、、下北の廃墟、、、

本当に良いものを撮らせてもらったのはその後かもしれない。。。

なので、自分のスキルが上がれば、、もう一度、、、そんなことを思う。。。。

.............................................

先日、海外とのミーティングの為に、深夜まで起きて待っている、、、ということが2回。。。そのミーティング、2度とも直前に流れてしまい、何度かリスケして、、明日の朝との連絡が来ている。。。朝なら生活のリズムには影響が無いから良いのだが、、、寝ぼけてるかも。

早く、これを終わらせる、、、あるいは進める、、、

今の自分は、、、展示ということにはあまり関心が無く、、、昨年2回も大きな展覧会を終わらせたあとであるし、、、今は製作に集中したいというのがが本音。

そして、、この「製作」、、、過去の作品をトレースするポートフォリオなので、、、それも気が重いのである。。。昔より、、体力も、集中力も落ちていて、、目指す高さまで登れないのでは、、、というような不安。。。。。


2023/05/11 今朝の地震はすごかった。。。311でも、ここまで驚いてはいない、、、揺れ始めてから、まったく立ち上がれず、ベッドから何とか這い降りて、床に張り付いて収まるのを待った。。。

我が家の乗っている、勝浦、鴨川方面の断層が震源らしい。。。

何より音がすごい、、、収まりかけた頃に緊急速報の点滅がわかったぐらいだが、、音はまったく聞き取れなかった。。。経験したことの無い連続した縦揺れで、被害的には、軽いものが倒れたり落ちたりしたぐらいだったが、、、もう少し続いていれば、、壁にかけたばかりの40点以上の額も落下しただろうと思う。

横揺れと違って、、考えたりする余裕が無かった。。。

極度の緊張で、その後は頭痛、、、食欲も無く、昼になっても具合が悪かった。揺れの後、すぐに、壁から額をおろしたり、暗室をチェックしたり、、、まあ、いろいろ大変だったからだとは思うが、、、

今日は夜遅くに、zoom のミーティングがあり、寝るわけにいかないんだが、、、、風呂に入って一眠りしたほうが良いのだろうか、、、まだ食事も用意する気力が無い。。。


2023/05/09朝 ここ数日、部屋にかけてある額の作品をを入れ替えている。

40点くらいはあるから、、、個展並みの労力、仕事量、、、、、

最初は20x24インチ、これが一日、、、2日目は18x22、、、その翌日は16x20、、、まだいろいろあって、、仕上げてみては、、入れなおしたり。。。

昨年の個展で、ほぼすべての作品を持ち出したので、、仕上げの部屋は20点以上のフレームが、作品の無い殻の常態でかけてあった。。。

他の壁は、適当なものをかけてあって、、、なんかしっくりこなかったんだが、、、やっと落ち着いてきた。。。

製作の、結果を出すことばかり考えていると、、、メンタルの維持ができなくなって、、、自分をコントロールすることも重要な仕事だと思うようになったのは、、、、、、、、歳のせい、、、老化と向かい合っているからだと思う。

この連休からだと思うが、、、耳鳴りが気になって、、、まあ、そういうことを乗り越えて仕事に向かわなければならないんだが、、、がむしゃらにい自分を追い詰めるのではなく、、、散歩とか、、、


2023/05/04朝 芸術にはスタイルというような分類は無いようにに感じるときもある。。。

スタイルが生まれた段階で、それはコマーシャルに過ぎない、、、

すべては個であり、個は全て、、、、、、だが、無いものを求めるから、より大きな力が注がれる。。。

別に新しいとか、古いという区分けは無いけれど、現存するものでは満たされない何かを求めると、より大きな力を生む。。

...............................

ずっと、写真は特殊な分野だと思っていたが、、、美術も、音楽でも、文学であっても、現代では、同じような問題を抱えている、、、主体と客体の区別って、そんなに簡単じゃなくなってる??


2023/05/02朝 日の出が5時前になり、天気の良い日は窓の正面から朝日が昇る。

昨日からの背中の痛みはまだ治まらないが、そういえば昨日は他にも力仕事。。。

暮れに入れ替えたベッドの上の作品を、コントラストの強いイメージに入れ替えた。

夏に向かって、部屋に入ってくる光が変わり、繊細でフラットなイメージだとガラスの反射に埋もれてもやもやする、、、、

そんなことをしていて、昨日はFedex で150枚の紙が届いた。頼んだものとパッケージの色が違っていて、倒れるほど驚いたが、リニューアルしたようだ。。。

中身に大きな違いが無いことを願うが、、しかし、聞くところによると、、、いろいろと変わったらしい。。。この紙は、これを試してから残りの数量をたのむのが良いかと思う。。。。そんなことですっかり気疲れしてしまった。。。。。

..............................................

写真は芸術なのか??という疑問は学生時代から離れない、、、それを振り払おうと、いろいろなモチーフに臨むが、私が考えている芸術に関して言えば、、、日本で、そういう作品を見たことが無い、、、、、、、

思い込みの強いタイトルや、、、、前置きのステイトメント。。。なぜ、禅思想が、少なからず流れている日本人がそういう作品にばかり向かうのか、、、そうでなければ、こねくり回して、下手な絵のような作品、、あるいは無理な単純化で、既存の写真以外の芸術にこびたもの、、、

それしかないのだろうか、、、、、、、写真においては、単純化とは、多くを写しこまないことだけではない気がする。。。捨て去ることで美しい世界が現れるのは、現実の空間からではなく、、、写す人の心の中????


2023/05/01 なかなか起動しないXPのマシンが今日は何とか立ち上がった。今まで使ったXPの中でも、このマシンが最も古く、最初に買った廉価版である。他は壊れてこれだけが残っているのも不思議な話、、、20年前か、、、

その後、印画紙の発注は、何とか進んで入るが、、、いつも一筋縄ではいかず、200枚たのんでも、100枚しか届かないとか、、、そんなものなのか、、来週、クラシックの16x20が100枚届くから、とりあえずの作業は進められそう。。。

昨日から肩と背中、腕が痛いが、、、これは、前の日に、ガラス瓶のの底にブラシを入れて洗っていて、、、そのブラシが抜けなくなって、、、2時間以上引っ張ったり、たたいたり、、、普段使わない筋肉を使ったからだと思う。。。結果的に、ブラシの毛を口のほうからすこしづつ切り取って細くして、抜いたのだが、、、そんなことで体が壊れるなんて、なさけないな、、、


2023年04月
mail home